見出し画像

【旧裏】SMB2019 本戦使用デッキ

先日行われたSMB2019本戦で使用したわるいライチュウ&GR団のミュウツーのデッキ紹介と予選結果を軽く触れます。

使用デッキ

画像1

デッキ解説

ポケモン15枚

4ピカチュウ(WHFプロモ)4わるいライチュウ(neo2)

メインポケモンなのでフル投入。

1ライチュウ(neo3)

フィニッシャー、マヒ狙いもあり。

1GR団のミュウツー(プロモ)☆☆☆☆☆☆☆☆

わるいライチュウのお供。

1ライコウ(neo3)

突風兼アタッカー。

1タケシのマンキー(タケシ)

確定突風、ベトンプテラ対策。

1コラッタ(ロケット団)

GR団のミュウツー探します。

1ポリゴン(ロケット団)

高耐久鈍足ポケモンの弱点変えます。

1エイパム(neo1)

なんでも回収するよ。

ドロソ15枚

4オーキド 4ウツギ 4クルミ 2マサキ 1ナツメの眼

まぁまぁ回ってたかな。

トレーナー19枚

2夜の廃品回収

3枚欲しかったけど枠ない。

3ポケモン交換おじさん

3ディフェンダー

3ワープポイント

4枚入れるべきだった。

2ロケット団のアジト

1ロケット団参上!

1学習装置

1ふうせんのみ

1まきちらせ!ベトベトガス

プテラ、バリヤード対策。自分のライコウにも。

1ポケモンの笛

最後の詰め、ベンチ出してくれなかった時に。

1ポケモンギア

エネルギー11枚

11雷エネルギー

けっこうギリギリだった。

デッキ選択理由

まず最初に使用しようとしたのはSMB2019予選突破決めてくれたエンカルでした。

しかし予選でエンテイスタートが多く、決勝戦でネコアルツさんに負けてしまったので使うのはやめることにしました。

ネコアルツさんが同じデッキで本戦にくるだろうという読みもありました。

次に考えたのはみけるさん考案、害悪ドンファンでした。

この害悪ドンファンにくすぐりにせオーキド入れれば強いだろうなぁと。

実際麻雀練習会ですどうっどさんと対戦して勝てたので手ごたえはありました。

しかしドンファンは長期戦になりやすく、SMB本戦は総当たり戦で9試合対戦を行うので体力的にきついなと思い、使うのをやめることにしました。

9試合の長丁場なので速攻で終わらせるデッキがいいなーと思い、自分のデッキ漁って見つけたのがわるいライチュウでした。

先行1ターン目にじゅうでん、2ターン目にビックリサンダーありがとうございました。

これでいくことにしました、さて結果はどうなったでしょうか。

対戦結果

1回戦 後攻 真スライ 6-3 勝ち

2回戦 後攻 わるラフ 2-4 負け

3回戦 後攻 グドラベトン 2-0 勝ち

4回戦 後攻 ゴーストメタモン 4-5 負け

5回戦 後攻 マチスのラッタ 1-4 負け

6回戦 後攻 わるいオニドリル 2-6 負け

7回戦 後攻 ルギアホウオウ 6-1 勝ち

8回戦 先行 オーダイル 1-3 負け

9回戦 後攻 プテラカポエラー 2-6 負け

3勝6敗で10位(最下位)でした。

勝敗とか試合内容とかどうでもいいです。

ジャンケンが勝てません(泣)1勝8敗って・・・

5割なんて贅沢言わないので3割くらい勝たせてもらえませんか(T_T)

おわりに

最近旧裏先行強すぎ問題が話題になってましたが見事に体感してきました。

来年に向けてジャンケンの練習しておきます。

SMB2019本戦参加者の皆さん、運営の皆さんありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?