見出し画像

【旧裏】SMB2020 10月予選

SMB2020 10月予選で使用したデッキと結果を記録しておきます。

使用デッキ

画像1

デッキ選択理由

バリヤードが使いたかったから。

デッキ解説

いわゆるラ・ド・バです。

ラ・ド・バについてはスイカさんのブログをご覧になってください。

ポケモン15枚

2:バリヤード ☆☆

4:マチスのコラッタ

4:マチスのラッタ

2:ドードー

2:ドードリオ

1:ププリン ☆

エネルギー10枚

6:超エネルギー

2:きずぐすり配合エネルギー

1:なんでもなおし配合エネルギー

1:悪エネルギー

トレーナー35枚

4:オーキドはかせ

4:ウツギはかせ

4:クルミ

3:マサキ

1:ナツメの眼

3:ポケモン交換おじさん

2:夜の廃品回収

3:ポケモンぎゃくしめい ☆

4:プラスパワー

4:きのみ

2:クチバシティジム

1:抵抗力低下ジム

環境予想

ベトンいない、ベイビィ少ない、わるラフいる、スタジアム対策

OUT

ナツメのケーシィ、ナツメのヤドン、ポケモンぎゃくしめい

IN

ププリン、クチバシティジム、悪エネルギー

としました。

対戦結果

1回戦 グドラ 4-6 ✖

2回戦 わるクロバクフーン 5-1○

3回戦 やさランノズク 6-5○

オポネントで3位でした。

1回戦はリムーブでバリヤードが置物にされ、よしのん(ピチュー)のパチパチでベンチが壊滅して負け。

2回戦はわるクロだったのでバリヤードは出さずにマチスのラッタでごり押し勝ち。

3回戦はリムーブでバリヤードが置物にされ、ラッタVSランターンの一進一退の攻防の末薄氷の勝利。

バリヤードさん涙目、ラッタさん過労死してそう。

ハイライトシーン

相手の場

画像2

自分の場と手札

画像3

自分のターンです。

このまま進めば

①自分のターンでランターンにダメージ

②相手のターンでチョンチーにエネを貼り、ランターンでラッタを落とす

③自分のターンでラッタでランターンを落とす

④相手のターンでランターンに進化してラッタにダメージ

と、相手が有利な状態で進んでしまいます。

このままではジリ貧になって負けると思い、ここがターニングポイント、勝負に出ました。

①自分のターンで悪エネルギーとプラスパワー2枚を貼り、クチバシティジムで表を出せばランターンを落とせる

②相手のターンでチョンチーにラッタは落とされる

③自分のターンでラッタがチョンチーにダメージ

と、先手を取ることが出来ます。

運命のコイントスの結果は・・・

画像4

劣勢を挽回することが出来ました。

おわりに

SMB2020シーズンは

6月予選 3位

8月予選 不参加

9月予選 不参加

10月予選 3位

予選突破することがかないませんでした。

3年連続本戦出場の夢が黄色信号になりました。

11月の敗者復活戦に望みをかけます。

おわります、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?