見出し画像

2021年8月9日(月)

おはようございます。52歳にもなって実母と喧嘩をし、心を震わせているプンパニッケルです。さてさてプンパニッケルというパンはご存知ですか?ドイツ定番の少し酸味の強いライ麦パンです。クリームチーズやバターがよく合います。シチューやトマト煮に添えても乙。私は大好きです。

この日記は前日に予約投稿しています。だから明日になってみないと分からないことは書きません。当日でないとわからないことってどんなことだろう。天気や交通情報、ホットなニュース。ブラーブラーブラー。

私の夫は新潟県魚沼郡の出身です。東京では南魚沼が米どころとして有名だけれど、北魚沼です。やはりお米の名産地で、ほかに麺類も豊富です。皆さんはお米にはこだわりがありますか?私はパンと同様、米にもこだわりがあります。でも究極を迫られたらパンを選びます。ちょっと残念な日本人です。

プロフィールにあるように固いパンとチーズが大好きで、できればワインとここに添えたいところですが、私はお酒は飲みません。若い頃は好みましたが、めっぽう肝臓を壊して辞めました。では飲んでいた頃は何を好んだかと言うと、ジントニックと茶色い酒。いわゆる洋酒です。
ちなみにチーズは子供の頃から毎日食べていて、サラダにブルーチーズ、クラッカーにカテージチーズ、時々フォンデュもやる家庭でした。ちょっと変わった親だったんだと思います。(汗)

変わった肉もたくさん食べました。この話は賛否両論なので、控え目にしておきますが、うさぎやワニ、カエルやスズメ、いやはや…。
若いって無鉄砲で無教養の極みでした。

あぁ。釣り堀に行きたいなあ。私は車椅子だけど、公園巡りが大好きなんです。

追伸:予約投稿は有料制でした。残念ポン。
私は無課金女子ですから、己れで投稿ボタンを押すしかありません。今日一番のオチでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?