見出し画像

2021年10月1日(金)

おはようございます。今日はしとしとと雨が降っています。このしとしととかぶつくさとか、日本語の美しさにハッとする時が多々あります。私の周りには外国語の話せる友人が多くいますが、彼女たちが違う言葉を話すと、ホントに知らない人のようで、妙に淋しく感じたことがありました。

10月は私たちの結婚記念日があります。今年で13年目。レース婚というそうです。初心にかえってひと針ひと針レースを編むように、相手を思い遣り、語り合い、愛を育むべしとありました。なにかレースにまつわるものを記念に購入したいと思います。

夫が良いタイミングで、下着を新調してみたら?と言ってくれました。映画『食べて祈って恋をして』で、自分のために美しい下着を買うシーンがあります。そして何もしないことこそ、最高の贅沢だと…。私は怠惰と贅沢は隣り合わせだとよく感じていましたが、エッグベネディクティやアスパラガスを肴にワインを酌み交わすのも、乙かも知れません。自分のために丁寧に生きることがやはり最上の幸福なのだと、最近知りました。神様に仕えるように夫に接してみなくては!(笑)

10月はたそがれの国とは、レイ・ブラッドベリの小説だったか。病院に持っていく本を探しているうちに、ハインラインの夏への扉を思い出したり、ギリシャ映画が見たくなったりして、今はそういったものがスマートフォン1台あれば解決してしまうことに驚きを感じています。しかし私はアナログな人間で、やはり紙の質感を求めてしまい、本の香りを吸い込むことで、旅情やホームシックから解き放たれたことがしばしばあります。

ちなみに今日は都民の日。都の施設をあちこち無料公開されているけれど、この雨ではどうにもなりません。夫に古本屋さんに行きたいと頼むと、ポンチョ着て車椅子に乗るの?と呆れられました。

10月は苦しい思い出がいっぱいだから、あえて結婚を10月にしたんです。錯乱したのも10月で、実家を処分したのも10月でした。いまはそういった全てを相殺し、幸せに引き換えたから、笑える私がいます。

白髪頭を思いきって金髪にしたら、とうもろこし頭だね!っと主治医が微笑んでくれました。なんだか不安や思い煩いが吹き飛んでしまいました。久しぶりにコーンブレッドが食べたくなって、またパンを焼ける体になりたいなと夢を重ねました。頑張るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?