話すのが上手になりたい

どうしても、大人数の飲み会の場、具体的には4人以上というのが苦手です。
口下手というのも、ちょっと違うと思うのですが、自分の世界に入るのが好きなので、飲み会でお酒を飲んでいると、共感できない興味のない話にはそっぽをむきやすい・・・ということなのだと思います。

岡田斗司夫さんの動画で、いい人戦略をしよう。という動画をみました。
その中には、どんな事にも、「わかる!」と共感しようとありました。

たしかに!それで相槌をうってくれると、「ああ、聞いてくれてるんだな」と思って、どんどん話してくれると思います。(そういう人には、はなしたくなっちゃう)

そうか、私は相槌をうつのが苦手なんだな・・と思いました。

ちょっと謎がとけたような気がしました。

明日から、普段から相槌を打つ練習をしてみようと思います。

ちょおとでも人から良く思われたいですしね。

薄い話でしたが、今日思ったことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?