退職するまえに考えたいこと

こんにちは、御簾納節子です。

私も、訳あって転職の経験があります。
理由は仕事が楽しくなかったから。

いつもワクワクして過ごしていたいという思いと、安定した職業につきたいという思いを比べてみて、より楽しく過ごせるほうへ行きたいと思い、転職に至りました。

さて、ここで問題だったのが、次の転職先。
当時、仕事をしなくても充分やっていける貯金があるわけではなかったので、次の就職先である程度の貯金をしようと思っていました。

ですが、貯金が十分にできる仕事というのは、ある程度安定した仕事でなくてはならず、私の転職理由と違ってきます。

楽しくありつつも、ある程度安定してなくてはならない。
そんな矛盾したような職場を探すのは不可能だと思っていました。

そこで考えたのが、自分の生活を根本から見直してみること。
固定費や食費、光熱費、被服費などを踏まえ、最低限生活するのに必要な資金を考え直して、逆算的に就職活動をしました。

ようするに、一番先に考えたのがお金のこと。
今思えば、貯金だけを考えるなら、転職する必要はなかったのかもしれません。

次に考えたのが、将来どうなりたいかということ。
私は、将来的には自由に働きたいと思っています。
つまり、フリーランスになること。

安定って仕事が入ったり入らなかったりがあって、月の収入にばらつきがあることだと思っています。
フリーランスはそういう安定とは真逆ですよね。

だから、実は会社に入って安定して給与を貰うのではなく、すぐフリーランスになって、不安定な状況を体験して、生活に慣れることが重要だと思うんです。

でも、自分がやりたい事をやっている会社が必ずあります。
入れるか入れないかは別として、そういう業界に身を置くのは、意外と道があるんです。

ちょっとまとまりませんでしたが、つまり、自分で視野を狭めてないか、ふと立ち止まって考えると、案外いい感じに行きます。

一つのやりたいことを考えて転職活動をすれば、省エネで転職できるので、頑張ってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?