今日は何をする?

こんにちは、御簾納節子です。

スティーブジョブズが、30年間毎日

「もし今日が人生最後の日だとしたら、私は今日やろうとしたことを本当にやりたいだろうか」

と自分に向かって語り掛けていた。という超有名なスピーチからの引用タイトルです。

深いとか、参考にしようとか、そういったことではないです。

一日一日を無駄にしないように、毎日考え続けなさい。そうすれば、成功するにせよ、しないにせよ、悔いの残らない人生が歩める。

私はこの言葉をそう解釈しています。
人生最後の日となると、極端に考えてしまうのですが、人生最後の日であったとしても、今日することは変わらない、変えられないのが、私です。

日々を生きるのに精いっぱいなので、そういう事を考える頭がないといいますか、考えたところで、できる事、できない事があるから、好きに生きるしかない。

私は、私の仕事をするしかないのかな。
と思っています。

最近は、書きたいこともなんだかまとまらないし、頭の中からさらさら出てくるような感覚もなくて、どんなに文字を書こうとしても、自分の事は1000文字もいかないような、しょうもない事をただ書いているような気がして、この生活に意味があるのか・・とネガティブな気持ちになっちぃます。

書くことがないのは、インプットの量がたりないとか、頭が回らないとか、いろいろ理由を求めているのですが、そんなんじゃなく、なにかに逃避しようとしている自分がどこかにいるんだな・・というか。

書きたい自分が最近元気がないから、逃げる自分があれやこれやと理由をつけてなんとか逃避することを正当化しているのだなと思います。

今日やるべきことはなんなのか、人の為に仕事をして、自分の為に文章を書く。

文章を書くのは自分の為、人の為じゃない。
自分の心をすっきりさせて、綺麗な一日を迎えるため。

多分そうだと思います。
ジョブズの言葉に立ち直って考えれば、まず、自分の為に今日を生きるのか、他人の為に今日を生きるのか。

そこから考えないと、自分がやりたい事ってはっきりしていかないのかなと思います。

クリエイターとして、毎日すごしている人はすごい。
どうやって自己嫌悪と戦っているんだろう。

自分の作品を認めるにはどうやって過ごしているんだろう。
自分に折り合いがつかなくて、日々悩んでいる私とはぜんぜん違うなと思います。

毎日勉強したいけど、体力も時間もたらない私が、どうやって仕事と自分と表現を立たせていくのか。

わからないけど、やってみないともっとわからないかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?