見出し画像

ライターに資格は必要?ってChatGPTに聞いたら正論で返された

こんにちは、御簾納節子です。
今話題のChatGPTを私も使ってみました。
試しに、「AIの記事を書いて」って言ってみます。

これはすばらしい。色々と使い道がありそうで面白いですね。

賢い皆さんはお気づきかと思いますが、このChatGPT、ライターの仕事を奪うと言われています。

▼参考記事

あるところでは、既に大学生がレポート作成をAIに任せていたりして、なかなか問題になっていたりします。


じゃあ、人が必要な要素ってなに?
私が思うに下の3つですかね。

  • AIが書いた情報が真実かどうかを見極める力

  • 校閲などの編集力

  • 感想や意見などの感情を入れること

思いついたかぎりですが。
AI君にも意見を伺ってみましょう。


「人が記事を書くために必要な事は何?」

「その中でAIにできないことは?」

できないこと5つも挙げてて謙虚ですね~。
意見が一致しているのは、感情のとこだけですね。
なるほどと思ったのは、評価のところですね。
たしかに、レビューは今のところ人にしか書けないかもですね。

創造性は人もあんまりできてないよ・・・

次の質問いってみましょう。
「記事作成のなかで、AIができないことを補填する人の能力は何?関連する資格とかある?」


正論だ・・・
頭が痛くなる解答もありますね。

役立つ資格を具体的に教えてくれません・・・?

「役立つ資格を具体的に教えて」

ふむふむ、ジャーナリズムの学位や資格はピンときませんが、他はなんだか思い当たるところがありますね。

ちょっとわかりやすくすると

記事作成に役立つ資格とは(GPT調べ)
1.幅広く正しい教養があることを証明する資格
2.文章を正しく書く技術があることを証明する資格
3.言語能力を証明する資格
4.情報を精査するための資格

言い換えると多分こういう事です。

1.大卒認定
2.SEOライティングやコピーライティングの資格
3.英検とか日本語検定とか
4.金融とか、介護とかの専門的な資格

正論ですね・・・・
遠まわしに勉強しろって言われてますね。

こころが苦しい。
頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?