見出し画像

クラリネットで国歌シリーズ No91 コソボ共和国

91ヵ国目は バルカン半島の内陸部に位置する国家 コソボ共和国

以前 コソボ在住のアルバニアの方が アルバニア国歌演奏したときに メッセージを頂きました。この国歌シリーズをして 海外の方がら ありがとうとのメッセージをいただくたびに とても嬉しい気持ちになります。

特に 昨年からは この状況下で 故郷の国歌 また景色も自分で行くことが困難になっているので、 国歌のメロディーとともに 自分の国の景色を懐かしく見て頂けて喜んでいもらえることは 本当にやってよかったと感じます。

イギリスの歌手である リタオラさんはこのコソボの出身だとお聞きしました。 

国歌を演奏していつも 願うこと 
どの国の国歌も同じく  その国で生活する皆さんが幸せな人生でありますように。 ただその思いを音にのせて録音しています。  もちろん それは思いであって それが届くとは限らない。 でも同じ時代に 生まれた 一人の人間として 
小さな当たり前の幸せを大切にしていきたい。

コソボには ジェミア公園 、グラチャニツァ修道院、など観光地も多くあります。
そんな コソボ共和国の国歌とともに 景色をお楽しみください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?