見出し画像

「社内転職活動」始めました

「キャリアの選択肢を常に幅広く持つ」ことを大事にしています。

何故かというと、自分のやりたい事も、やれる事も、やるべき事も、常に変化すると思っているからです。


社内では、ここしばらく部署異動(兼務の可能性も含む)の希望を出しています。その理由は、現在所属する部署では自分のやるべき取組みの実現性と効果に制約が大きすぎると思うからです。

現在業界内外の各社が取組みを進めているように、私もAI・IoT・データサイエンス全般の技術を建築分野に活用するための活動を続けています。しかし、建築設計部内の更に専門的な(狭い)現在の部署では、それらの技術を包括的な建築サービスに結びつけることが難しいことを最近痛感しています。

それが難しい要因は、主に以下の3点だと思います。
①技術の壁
現在の部署の担当分野でない新技術やサービスを扱うことが組織の能力的に難しい
②組織形態の壁
新サービスを実現してもそれを顧客に提供するメインの部署ではない
③組織風土の壁
人命や顧客の事業上の多額のお金に影響するため、事故や不具合を避けることが重要であり、新たなチャレンジが難しい

そういった現状が見えて来て、この変化の早いデータ活用分野に取り組むには今の部署がベストではないという実感が日に日に強くなっています。


そこで始めたのが「社内転職活動」です。

・社内の自己紹介ページに、異動希望とそれを叶えるに足る根拠を記載
・部署内外のキーパーソンに、自分の希望とその意義を伝える(以前からやっていましたが、相手の範囲を広げていっています)
・部署内外の多くの人にも、その分野での自分の適性をできるだけ自然にアピールする(資格取得と部署内周知、社内外の人目に触れる場にて価値を感じてもらえる発言をする、どこに行っても使うスキルは日常業務の中で示す)

もちろん、その他の多くの選択肢も並行して考えていますが、社内での異動は社内にいるうちしかできないので、最重要な選択肢に入ってきます。

入社して年数が経つほど実感しますが、今いる場所は、業界内外のあらゆる所にアクセスでき、業界内外のあらゆる所に影響の大きい、本当に重要なポジションだと思います。だからこそ、この場所で自分の力を最大限活かしたいのです。


そういうわけで、しばらくは「社内転職活動」を頑張ってみようと思います。

 #IoT #AI #データサイエンス #転職活動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?