見出し画像

【瀬戸内チャレンジャーアワード】チャレンジャーインタビュー:松本知明 Digital Vision代表

2023年10月9日(月・祝)に、地方起業家等を対象にした四国初開催のビジネスプランコンテストとビジネスマッチングイベント「瀬戸内チャレンジャーアワード 2023」の最終発表会を開催します!

このブログでは、その最終発表会に駒を進めた6組のファイナリストを順番にご紹介していきます!
今回紹介するのは、Digital Vision(松本知明)さんです。

もっと話を聞きたい!応援したい!と思った方は、ぜひとも最終発表会にもご参加ください!

〇自己紹介

◆松本 知明 / Tomoaki Matsumoto
Digital Vision 代表
香川県内のテレビ局に24年間勤務した他、インターネット事業、ホームページ運営、報道記者、映像制作など幅広く活躍。サラリーマンとして働いた経験やビジネス感覚を持った映像を制作できることを強みとして今回のビジネスプランを練り上げている。

〇今回アワードに参加した理由・背景は?

私は24年間続けてきたテレビ局で身につけた映像制作のスキル、そしてインターネット事業やホームページ運営、報道記者と、幅広い経験とキャリア、視点を持っています。

長い社会経験を重ねてきて、人になにかを伝える、例えば制作した映像を観て、喜びや感動をしていただくことが今の私には大きな喜びです。

そのような中で地元の中小企業が採用に苦労していると聞きつけ、要素として情報発信が出来ていない部分に着目しました。
お世話になった地元香川の企業の採用問題に寄り添いたい。そしてこの問題を解決する役目を担えるのは私だと思い、今回応募しました。


〇どんなビジネスプランを考えている?

中小企業をターゲットにした採用動画で、ドキュメンタリー風にしたものを考えています。

就職活動を行う学生さんや中途採用の方は、どんな人と、どんな働き方をするのかが気になる部分ですよね。
そこで写真やテキストに比べて、視覚的に多くの情報が入りやすい動画を使って、就職希望先の企業がどんな問題や苦労、歴史を踏んで現在に至ったのかをドキュメンタリー風に制作します。

人になにかを伝えるって難しいと思いませんか?エンターテイメントの要素や、パッションがなければ届きにくいものです。報道記者時代、常に意識していたことがあります。それはこの問題や課題は何なのか、それを解決するためにどうすればよいかということです。
そういう所からシナリオを作って、人の心に届ける映像作品を作る自信があります。

採用動画の活用は、就職後のミスマッチ防止にもなりますし、企業理念やポリシーを受け入れた、質の高い方とのマッチングの可能性が上がります。ほかにもブランドイメージの向上や、商談成立等でのPR動画に利用できるなどの副次的効果も期待できると考えています。

それと、採用動画は企業で働いている方のインタビュー形式が多いのですが、会社がどんな考え方を原点にしているのかをドキュメンタリー風にしている動画は、今までありませんでした。そこが他社との差別化ポイントです。

〇今回のプレゼンを誰に聞いてもらいたい?

まずは採用に苦労している県内企業の経営者、人事担当の方に一番聞いて欲しいです。

そして動画制作に興味のある学生さんです。
動画制作ビジネスは今後拡大方向に進んでいる分野ですので、いずれ私の制作能力がニーズに対して足りなくなってくる時があると思います。

ぜひ、興味のある学生さんにも聞いていただき、お手伝いに名乗り出て欲しいです。
もちろん給料をお支払いしますので!

〇最後に今回の意気込みをどうぞ!

動画の力を使って、今までの採用のあり方を一新します!私は、情報を伝える力と手法を十分に備えています。
愛する香川県の中小企業の課題を解決し、私の第二の人生に一花咲かせたい!
どうぞ松本知明へ、応援をよろしくお願いします!

いかがでしたでしょうか?

「チャレンジャーのことをもっと応援したい!」と思った方はぜひ10月9日(月・祝)にオンラインにて開催する「瀬戸内チャレンジャーアワード Vol.3」へご参加いただき、チャレンジャーの熱いプレゼンをお聞きください!

◆瀬戸内チャレンジャーアワード Vol.3
日程:2022年10月9日(月・祝) 14時-17時
場所:Setouchi-i-Base(情報通信交流館BBスクエア)

いいなと思ったら応援しよう!