見出し画像

【瀬戸内チャレンジャーアワード2022】ファイナリスト 白川 博樹さん

2022年3月5日(土)に地方起業家等を対象にした四国初開催のビジネスプランコンテストとビジネスマッチングイベント「瀬戸内チャレンジャーアワード2022」の最終発表会を開催します!

今回はその最終発表会に駒を進めた8組のファイナリストをご紹介いたします!

今回紹介するのは、白川 博樹さんです。
もっと話を聞きたい!応援したい!と思った方はぜひ最終発表会の視聴もよろしくお願いします!

画像1

プロフィール

白川さん

白川 博樹 / Hiroki Shirakawa
古スコ研究家/マニア

中学生の頃苦労して買った天体望遠鏡が、まったくの粗悪品でトラウマになってから、市販天体望遠鏡の調査と情報発信がライフワークへ。コミィニティを立上げ、50過ぎて大学院で研究し、世界唯一の天体望遠鏡博物館を仲間と県内に設立しました。高度成長期の国産天体望遠鏡は、カメラ等と共に世界を席巻し、コレクターの憧れです。昨今の宇宙ブームの到来に、事業化できれば最高です。(事業と博物館は直接関係ありません)

今回アワードに参加した理由・背景は?

アポロ、ソユーズの宇宙開発競争の時代に、地球規模で多くの天文ファンが生まれ、日本は世界に天体望遠鏡を供給した。その世代が年をとり、思い出の天体望遠鏡を手放そうとしている現在、また新たな宇宙ブームが訪れつつある。大事な天体望遠鏡を、新たな世代に引き継ぐリユースプラットフォームを作り、多くの青少年、マニアに使用可能な中古天体望遠鏡を供給したい。香川から、宇宙時代を応援したい。

ph_hsm_20180111_01 - shirakawaガラクマ

今回のプレゼンを誰に聞いてもらいたい?

科学、宇宙に興味がある多くの方々。

今回の意気込みをどうぞ!

順位はともかく、天体望遠鏡は手に入れやすく、宇宙が身近になることを、一人でも多くの人に知ってもらうチャンスとしたいです。

最後に

チャレンジャーのことをもっと応援したい!と思った方はぜひ3月5日(土)にオンラインにて開催する「瀬戸内チャレンジャーアワード2022」へご参加いただき、チャレンジャーの熱いプレゼンをお聞きください!

◆瀬戸内チャレンジャーアワード2022
日程:2022年3月5日(土) 14時-16時30分
場所:オンライン開催
※参加申し込みをいただいた方に視聴用URLをご案内いたします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?