見出し画像

せとうち未来創造研究所〜香川のスタートアップ企業のリアルを深掘るトークライブ〜 Vol.18【ゲスト:竹内 哲也さん】

「せとうち未来創造研究所」は香川県で未来創造に向け奮闘するスタートアップ創業者・第二次創業者の課題解決や事業発展に繋がるよう、ゲストをお招きしテーマ毎に深掘りしていくトークライブイベントです!

今の事業を立ち上げた背景や将来のビジョン、今の現状など、時には綺麗ごとだけではないリアルなストーリーを皆さんにお届けします。

ゲスト
竹内哲也
ルウツ株式会社代表取締役。地方のこだわりスーパー「サニーマート」(高知県)、首都圏ECモール「楽天」(東京都)等を経て、通信販売を行う株式会社シムリー(香川県 現株式会社アイム)にて、香川で研究開発された国産米由来の地域資源「ライスパワーエキス」による基礎化粧品「ライスフォース」をD2C型で販売。黒字事業化し平成18年に独立。
独立後は、小規模企業のスタートアップ、地域商品開発、販売イベント、大手企業の地域事業での支援事例多数。また、地元球団「香川オリーブガイナーズ」や、地域イベント「瀬戸内国際芸術祭」、「うどん県それだけじゃない香川県」プロジェクト、古民家群による分散型宿泊「NIPPONIA」等の運営支援も行う。

配信の中でお話された内容を一部抜粋します。

新商品を考える際になは売り場とお客様が何を求めているか、合わせて考えることが大切。今生活にあるものの入れ替わりが考えられるもので、いつ・どうやって作って、誰が売ってくれるのかを意識する。


小さく初めてちゃんと儲けが出る体制を作ってから商品作りを始めるのが良い。原価・小売の利幅・自分の儲け・お客様の儲けをそれぞれどういうバランスで考えていくのか決めることが大事。


起業の伴走支援には複数の立場から物事を見る視点を持つこと、早い思考(広く大きなビジョンからの考える)と遅い思考(目の前の課題について考える)を使い分けることが大切。


Setouchi-i-Baseで起業相談に来られる方でも、ものづくりに関するケースが多く、事業に直結するような助言が多かったのではないでしょうか?✨

また、本編をご覧になりたい方はこちらからYouTubeでご視聴いただけます!↓

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

これからもSetouchi-i-Baseでは、参加者の皆さんの新しい出会いや気づきになるような情報発信をしていきます!

今後のイベント予定はWEBサイト、もしくは各種SNSをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?