見出し画像

【シンガポールの印刷屋さん】オリジナルステッカーを作ってみた!

こんにちは!
イラストレーターのせとうち あんこです。

実は6月後半に日本の二拠点でイベントに参加する
ことになり、現在その準備の真っ只中です。

イベントで販売するグッズのほとんどは日本の
サプライヤーさんに注文して作ってもらうのですが、
日本に帰るまでの時間も無駄にはできない…

作れるものはシンガポールで作ってみよう!
ということで、手始めにステッカーを作ってみました!

…もしシンガポール在住の方でオリジナルの
ステッカーを作ろうと考えている方がいたら、
少しでも参考になれば嬉しいです☺️

印刷屋さんを選ぶときに基準としたこと

もちろんシンガポールにも数多くの印刷会社さんがあります。
その中から選ぶのは大変かもしれませんが、
自分なりの基準があると選びやすくなるでしょう。

⚫︎とにかくコストを下げたい!
納期までに時間の余裕がある、出来上がりの
こだわりはそんなにない という場合は
低コストを売りにしているお店を数社選び
価格で比べてみるのもいいでしょう。

⚫︎こだわりがある!
箔押しをしたい、紙の質の指定がある、ダイカットで、
台紙と一緒にパッケージにして欲しい
など、作るもののこだわりや条件がある場合は
少し値段は上がるかと思いますが
お好みの条件と品質で絞って探すのが
いいかもしれません。

⚫︎とにかく急ぎで!以上!
この場合も然り、多少値段は上がるかと思いますが
スピードの速さを推しているお店で検索してみる
のがいいかもしれません。

調べるときにはGoogleでの検索やホームページ、
インスタなどをチェックしました。
(↑特にインスタの更新頻度 &出来上がりの写真
が多く投稿されているところが最終候補に上がりました)

今回は急ぎだったので、早く仕上げてくれそうな
ところを重点的に探しました。

早くて丁寧な「One Day Print」

今回お願いしたのは「One Day Print」 という
印刷店さんです。もう名前からして早そうだ。

検索)上位に出てくる
評価)Google mapでの評価も良い
注文)ホームページでの注文操作がしやすい
インスタ)定期的に更新され見やすい
という理由で選び、お願いしました。

データ入稿のスムーズさ

希望する仕上がりを選択し、見積もりを出して
もらうところからスタート。
データはPDFやJPEGなどに対応していたので
フォトショが使えない私にはありがたかったです!

それに、ダイカット希望だったのですが
別料金でカットパスをつけてくれたり
色々と調整してくれたりするのもグッドでした。

やりとりのプロセス

割と早く確認連絡やレスポンスがありました。
基本的にメールですが、
「こういうイメージでいいですか〜?」の確認も
わかりやすく画像をつけてくれたり、
「この紙質にすると、色味がオフホワイトっぽく
なるのでPVCの方がオリジナルに近い色になりますよ」
などアドバイスもくれました。

言葉遣いそのものがていねいだったり、
お互いの認識がきちんと合うように擦り合わせて
くれたり

とても丁寧で親切な印象でした。ありがたい!

金額や仕様含め、最終的にお互いOKが出れば
お支払い→からの印刷 という流れです。

値段

今回は、急ぎ➕カッティングのこだわりもあったので
別料金が発生しました。
割高になってしまったのですが、致し方ない…
他の会社さんとの比較もしてみたかったのですが、これは
次回の課題といたします。
紙の種類や枚数、カットの種類によっても金額が変わる
ので、詳細はホームページでシミュレーションすることを
おすすめします。

時間に余裕があったり、自分でカットするよ〜!という
場合は料金も抑えられると思います。

リードタイム

早い。
全てのチェックと支払いが完了してから1営業日後
(24時間後)に完成させてくれるという早さでした。
本当にありがたい…!
その名通りのOne  Day Printでした。脱帽。

受け取り方法

店舗での受け取り OR  配送
から選べます。配送の場合、配送料がプラスになります。

クオリティ

クオリティは良い!筆者の爪の個性が目立ちます!笑

よい!やり取りの時点で用紙のアドバイスももらって
いたので、データと同じような色味になり安心でした。
紙の質、印刷の仕上がり、カッティングの質
自分でも欲しくなる仕上がりに仕上げてくれました!

梱包もタッパーのようなケースに緩衝材も入れて
丁寧に商品を包んでくれていました。

総合的に見て、注文〜受け取り、商品の質含め
結構満足でした!

注意ポイント

注文、やりとりは日本語のサービスがないので、
前向きに捉えると英語の勉強になって良いです。

また店舗受け取りの場合、店舗はTampines  East駅から
徒歩約10分のHDBにあるので、中心部からは少し遠いです。

とはいえ、またシンガポールでステッカーを作る機会があれば
ぜひリピートしたいと思いました。
ステッカー以外にも、名刺なども対応可能だそうです!

One Day Print

ウェブサイト
445 Tampines Street 42, #01-08, Singapore 520445
(Tampines East駅から徒歩約10分のHDBにあります)

最後まで読んでくださってありがとうございました☺️
では、次の記事でお会いしましょう〜🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?