見出し画像

いつも明日の手前

電子レンジの入れ替えが完了した。
先代は自分が一人暮らしを始める時に無印良品で買ったやつだから、かれこれ12年以上現役で使っていたことになる。
電子レンジの物持ちがやたらといいのは我が家の伝統で、実家にいた頃に使っていたのはそれこそ40年くらい動いてる骨董品だったから、次のレンジが人生でようやく3台目。

縁あってバルミューダのオーブンレンジをお迎えすることになったけど、トースターもプッシュしているメーカーなのでトースターとしての機能が低そうで、たまにトースト食べる時用に対策を考えないといけない。
あとはそういうメーカーなのは知ってたけど、とにかく作動音が洒落臭いので、その手の音は早々に全部切ってしまった。流石、冷めたコーヒーを温めるだけの専用モードがあるだけのことはある洒落臭さ。

古い電子レンジの方は粗大ゴミ対象なのだけど、まだ壊れたわけではないのでジモティーに出したら一瞬で貰い手が現れて回収されていった。
ジモティー、無料ならマジで一瞬で希望者が群がってくるので本当に怖い。でも粗大ゴミ対策としてはいいなと思う。


昨日は仕事から帰ったら奥さんがついに疲れ果てて寝込んだので、風呂に初挑戦し、そのままいつもやっている風呂上がりのケアと寝入り前のミルク、普段だと奥さんがやらないと怒って寝ない寝かしつけ。意外となんとかなった。
風呂、流石に初挑戦は大変だった(やり方が下手だから泣いてるのか、普段と様子が違うから泣いてるのか判定が難しい)ので、今後に備えて洗ってるところを観察させてもらった方が良さそう。

そろそろ一歳になるので、保育園への入園希望など提出するタイミングだけど、ものの見事に認可外保育所しか空いてない。
費用は仕方ないとして、申し込み方が別なのが面倒なんだよな……とはいえ、やるべきことはやらなくてはならない。


気付いたら日記を書き始めて半年経っていた。
最初の頃は途絶えないように日付が変わる直前にハコだけ作って後で編集するというやり方までしてたけど、最近は本当に書いたり書かなかったりでムラがあるなと思う。
(なんならこの日記も途中で寝落ちして投稿できなかったので翌日夜に書き上げている)

マイペースでも一年以上書き続ければ何があるかというと、同じ時期の一年前、二年前の自分が何をして何を考えていたのかを振り返ることができるのが大きい。
Twitterでログをとるというやり方もあるけど、こちらの蓄積データはまた毛色が違うと思う。少なくともあと半年はのんびり頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?