見出し画像

ナメてはならない

普通に産後1年のタイミングで保育園入れなかった!

……実際に落ちるのはこれからなんだけど、申し込みの時点で認可外まで含めてどこも空きがない。
このタイミングで入れない場合はもう4月入園に賭けるしかない。そちらは比較的どこかしらには入れるらしいけど……。

去年の4月の段階で生後4ヶ月を0歳クラスに入れるべきだったかもとか、せめて1ヶ月前くらいから保活を始めておくべきだったとか、夫婦で「もしも」が頭をよぎることが多いけど、ここはもう全て「仕方ない」と思うことにしよう、となった。
世の中が歪んでいるからって高望みしているわけでもなく、普通に制度を適正なタイミングで利用しようとしてるだけなのに、自分のせいにするのは良くないよな。
焦れば焦るほど過失によるミスも増えるから、まあなんとかなるだろうって思って、着実に次のチャンスに備えていこう……。

ただ、資格試験に保育園と、最近ちょっとナメてたところで躓くことが多いから、気を引き締めていかないとね……。


呪術廻戦を読み終わったので、全話無料の流れでダンダダンを最初から読み直してる。
絵がうまくて情報量が多いからスマホで読むと疲れるんだよな……最近のワンピースとか文字がめちゃくちゃ多いから、スマホで1ページフル表示して読むの大変そうだよな……。

ワンピースも最終話が見えてきたら段階的に全話無料キャンペーンやるのかな、と思うけど、流石に1話から張り付く元気はないな……。
イーストブルー編は何度も読み返してるし、2年後が始まったあたりから参戦する感じにしようかな。

漫画を読んでると、Twitterでしょうもない揉め事とか見ずに済むから精神衛生にいい気がする。
ダンダダン追いついたら、今度は漫画じゃないけどアマプラ見放題に追加された「リバー、流れないでよ」を見よう。映画館に行けなかったから配信ありがたい。

まだまだ見たいものや読みたいものがたくさんあるから、陰謀論にコミュニティノートつけたり、極端な男女論をブロックする時間なんてこれっぽっちもないんだよな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?