見出し画像

フリーランスになって詐欺師に会った話


初めまして。セトセイラと申します。

私は、現在東京を拠点にフリーでライター・タレントとして活動しています。

そんな私が、フリーランスの世界へ飛び込んだのはちょうど1年半前。

当時の私は、どうしたら仕事が取れるのか分からずよく人に相談をしていたように思います。

その結果、フリーランスになって初めて紹介された人が詐欺師だったという体験をしました。

しかも、のちにストーカー化するというとても悪質なものです。


その後、身の危険を感じて、Twitterで助けを求めたところ沢山の方からご支援をいただき何とか安全を確保することができました。

その節は、本当にありがとうございました。

こちらのnoteは有料ですが当時ご支援くださいました皆様には、支援履歴をTwitterのDMに送り頂けたら全て無料で公開させていただきますのでお知らせください。

そして、本当に申し訳ございませんが、その時の支援履歴とこちらの履歴が照合できる方のみこちらは対応させて頂ければと思います。


理由は、当時polcaで支援を募った後、不審な連絡が何通か届いたことにもあります。

「あの時支援したけれど、やっぱりお金を返してほしい」

という内容のものです。

これらの連絡は、支援履歴の提示を求めたところ誰一人として提示できる方はいらっしゃいませんでした。


私は事件に巻き込まれて以来、人を信用することに、これまで以上に慎重になるようになりました。


これは余談ですが、SNSには様々な詐欺師が潜んでいます。

情報の詐欺・時間搾取の詐欺・お金の詐欺・経歴詐称の詐欺・女の子と接触した過ぎるが故に金持ちのふりをする詐欺・・・etc

おかげさまで、様々な詐欺活動の人に出会った経験がありますが、今回はやはりフリーランスになって初めて出会った詐欺師についてお話させて頂きたいと思います。

この記事を通して、詐欺の実態というものやその手法を皆様にお伝えできたら幸いです。


・・・

・・・・・

こんなことを書くと「だったら無料で公開しろよ!」なんて声も聞こえてきそうなのですが、無料ほど怖いものはないということも今回の事件から私は痛いほど学びました。


なので、先に申し上げます。


私は全員に伝えたい、公開したいなどとは一ミリも思ってはおりません。

偽善活動で生きている人間ではありません。

知りたい人だけが、知ってほしいと思っております。


第0章:今回あった被害について

クレジットカードが不正に使われ、現金約20万を引き出される→3か月後に犯人からお金が返金される。これは、被害届けを受理させないためと思われる。
詐欺師から受けた仕事のギャラの未払い→その後、当時詐欺師と一緒に会社をやっていた人が全額ポケットから支払ってくれた。


Twitterで私のなりすましをされ、住所を晒されて「あなたとヤリたいです」という内容で不特定多数の男性とコンタクトを取られる→身の危険を感じ、その後、皆様のおかげで無事引っ越しができました。
お前を潰してやる、などの嫌がらせのメールが未だに届き続けている。


①②は詐欺被害で、③④はストーカー被害です。


表に出しているのは大きく、この4つの被害です。

しかし、私はかなり長い間詐欺師によって周りを固められていました。

その過程を順番にお話ししていこうと思います。

ここから先は

22,141字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?