見出し画像

「Atlanta」のススメ

Childish Gambino ことDonald Gloverが今年の5月に動き出した。Griga Radioというラジオ形式の中で、2020年に出したアルバム「3.15.20」の完成版である「Atavista」とそれに続く形で今夏にアルバム:「Bando Stone」を出すことを発表した。このアルバムは映画とともに作られており、そのサウンドトラックになると示唆されている。

今回このnoteを書くきっかけに至ったのは、note内で「Atlanta」で検索をかけたところほとんど記事が出てこなかったからである。

あまりたくさんのドラマを見ているというわけではないが、個人的に大好きな作品なので紹介していきたい。

「Atlanta」はタイトルにもあるように、アメリカのアトランタ州を舞台にラッパーである従兄弟のマネージャーとして働く主人公とその生活を描くコメディドラマである。コメディドラマではあるが、Donald Glover(Chilidish Gambino)が主演、監督、脚本、制作総指揮を務めていることもあり、当時の時代背景を強く映し出した内容になっている。いくつかのエピソードでは、「This is America」のMVで知られるヒロ・ムライが脚本、撮影を行っている。

メインで出演している女優、俳優たちも最高で、

アーネスト・「アーン」・マークス
演:ドナルド・グローバー

アルフレッド・「ペーパーボーイ」・マイルス
演:ブライアン・タイリー・ヘンリー

ダリウス
演:ラキース・スタンフィールド

ヴァネッサ・「ヴァン」・キーファー
演:ザジー・ビーツ

と最近では名前を聞くことの多い個性派たちが集まっている。個人的にはダリウスのファッションが好きだ。

現在はシーズン4まで配信されており、Disney plusとNetflixで見ることができる。シーズン3、4ではかなり異色の内容のエピソードが多く、主人公たちが全く出てこないものもある。本当は全てのシーズンを通して見て、僕と同じように最終話でスタンディングオベーションをして欲しいのだが、そうもいかない人もいると思うのでいくつかおすすめのエピソードをあげていきたい。シーズン3、4では前後の話がそこまで密につながっていることもないので、興味を持ってくれた人は以下のエピソードからでも見てほしい。

シーズン1エピソード7 「人種転換」
このドラマが好きになったきっかけ、ギリギリなテーマのラインで繰り広げられるコメディ。
シーズン1エピソード8「VIP」
ただただ最高①、最後の伏線回収は腹が痛くなるぐらい笑った。

シーズン2エピソード5「理髪店」
たまにある比較的ゆったりしている回、どれか忘れたけどダリウスがおばあちゃんに追いかけ回されてるやつとかも好き。
シーズン2エピソード8「パジャマ・ジャム」
パジャマ姿がかわいい

シーズン3エピソード1「三つの衝撃」
実話を元にしたかなりシリアスな回、有名なミームのオマージュから始まる。
シーズン3エピソード3「老人と木」
異名な雰囲気からのラストでゲラゲラ笑った。
シーズン3エピソード4「ザ・ビッグ・ペイバック」
全編白黒で主人公たちがいない回、奴隷制度の時代の祖先のことを訴えられるようになる話。かなりくらった。
シーズン3エピソード10「タラーレ」
イカレ回、シーズン3のヨーロッパを締めくくるコメディ回

シーズン4エピソード3「ボーン・トゥ・ダイ」
タイトル回収が綺麗、意外とリアルな回
シーズン4エピソード6「クランク・ダット・キラー」
個人的にかなり好き、アーンとダリウスがレアスニーカーを買おうとするもディーラーは金はいらないとのことで驚きの交換条件を提案する。

シーズン4の締めくくりである最終話は本当に最高だが、他のエピソードを見た後にこそ見てほしいのでおすすめにはあげない。今回紹介しなかった回にもたくさん面白いエピソードがあり、ところどころに現実で起きた出来事やmemeのオマージュなどが含まれていてその視点で見ても楽しめる。
4つものシーズンを通して見た後には、あなたもきっと彼らを好きになってるだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?