SR 積載量倍増化計画

うちの SR にはデイトナのクラシックキャリア SR400/400FI/500というのをつけ、ちょっと出かけるときなんかには GIVI のトップケースをつけています。近々その積載量では収まらない荷物で出かけたいと思ったので、サイドバッグ(サドルバッグ)をつけられるようにしようと思いました。あまり調べることなくまあいけるでしょうと、同じくデイトナのサドルバッグサポート 左側用 SR400/500(’78~’17)サドルバッグサポート 右側用 SR400/500(’78~’08)を購入しました。

いざ付けてみると、クラシックキャリアに付属していた M8x60 のボルトだとナットの途中までしか入らずに心許ない感じです。心許ないというかだめです。改めて上述のクラシックキャリアのページで見てみると
※ サドルバッグサポート(左:78734/右:78735)は同時装着不可。
とあります。不可というのは、やはりちゃんととまらないからということであろうと思い、ホームセンターで M8x800 のボルトとナットを買ってきました。

取り付け済みのため包装のみの M8x80

ちょっと見にくいけどこちらが取り付けたものです。出っ張ってはいるけど何かと当たることは無さそうなのでこれで良しとします。実際にはM8-70とかがあればちょうど良いのかもしれません。いろんな錆のことは気にしない。

M8x80でとめた

こんな感じでリアキャリアとサイドバッグサポートを同時装着しちゃいましたが、同じようにされる方はあくまで自己責任でお願いします。

リアキャリアとサドルバッグサポートを同時装着

デイトナさんは同時装着不可ということをキャリア側だけでなく、サドルバッグサポート側にも書いておくべきではないでしょうか。あと、なぜ bag なのに「バック」と書くのでしょうか。

ともあれ、これでサイドバッグを取り付けて積載量が増やせるようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?