見出し画像

SR 手に入れるなら これを機に

ヤマハから販売されているオートバイに SR 400 というものがあります。昔から長く人気があるバイクで、僕が学生だった1990年代後半頃に何度目かの波が来て流行っていました。もちろん僕も欲しかったけど、当時は車検が必要なものを買う経済的余裕が無くて諦めていました。

その後、生まれ育った大阪を離れ、結婚して家族ができて、何度か職や住むところを変えたりした2021年の初めに、なんと SR が廃版になるという知らせを目にしました。いつかは SR を買いたいけどまあいつでも良いや、その内になどと思っていたけど、新車で買うならこれが最後のチャンスです。2月の初めに思い切って買う決心をしました。

待つこと5ヶ月、注文をしていたバイク屋さんから連絡が入り、7月10日に納車となりました。ダークグレーとブルーの2色あったのですが、僕はいかにも SR らしいということでダークグレーを選びました。

納車のときには家までバイクを持ってきてくれて一通りの説明をしてもらいました。昔友人が乗っていた SR と比べると、フロントブレーキはディスクになっているし、吸気もキャブレターではなくインジェクションになっています。また、しっかりとしたバッテリーも積んでいるし、エキパイには排ガスのセンサーなんかもついてるし、イモビライザーなんかも搭載されていてちゃんと今風です。

それでも始動はキックなので、ちゃんとかけられるか若干心配だったのですが、想像していたのよりはるかに簡単にかかります。インジェクションになったことが大きく寄与しているのではないかとのことです。

納車された日にはまだ任意保険には加入していなかったので、走るのは翌日に。長年欲しかったものを手に入れたので感無量です。これからぼちぼち SR で出かけようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?