安心をつけて走ろうプロテクター

バイクに乗る際にヘルメットを被るのはもう随分昔から常識ですが、今どきはプロテクターを装着することも推奨されるようです。意識高くそれに則るというわけではないのですが、うまいことプロテクターを活用すると寒さがマシになるのではないかと思い、 KOMINE の SK-694 というベストタイプのプロテクターを購入しました。

それなりに保温性の高いジャケットなどはあるけど、バイクで走ると風圧で服の前面は薄くなります。そうすると冷たい外気と身体との距離が縮まり寒くなる。そこで何か硬いものを服の中に入れて層を作ることで寒くなるのを軽減できるのではないかと考えました。この仮説は的中で、 T シャツ・フリース・プロテクター・ジャケットという組み合わせで外気温が0度近くても全然平気です。

僕は身長 175cm で体重 80kg くらいですが、 XL サイズを着てこんな感じです。防弾チョッキ感はあるけど、フリースなどの受けからこれを付け、上着は問題無く着られます。

というわけで、安全面だけでなく、防寒にもなるのでプロテクターおすすめです。目的地に着いた後でかさばるし、胸部・腹部・背面だけでなく肘にもプロテクターが入っているバイク専用ジャケットが良いようにも思いますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?