見出し画像

いい会社の共通キーワード

こんにちは!
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

2020年9月からスタートした
YouTube【幸せに働き生きるヒント 】も毎週、地道にアップを重ね、
今日で63回目となりました(半端な数)。 


テーマは
「いい会社の共通キーワード」

3,000社の取材をしていると感じます。
とりわけいい会社に行くと、
「あ、ここも似ている」、「ここも」、「ここも」と。

いい会社は個性が際立っているのに、
不思議なことに似ています。
大切にしている本質が共通しているからです。
動画はこちら

63 共通キーワード


内容は、拙著『いい会社のよきリーダーが
大切にしている7つのこと
』のP227より。

内容はこんな感じです。
① いい会社の共通キーワードの紹介
② 原理はシャンパンピラミッド?
③共通キーワードの個人バージョン
④全集中!

~  ~  ~

仕事やプライベートで素敵な方々にお会いした際、
「この人なら、どこに行ってもうまくやっていけるだろうな」
と、感じることがあります。

そういう方って、
一つのことを突き詰めていて、
そこから派生してほかのこともやっていることが多いです。

例えば、自社の経営を突き詰めてやって来た経営者が、
経営難の知人に対して勉強会を開いているとか。

営業担当者として突き詰めて来た人なら、
契約を取って数字を上げるだけじゃなくて、
目配り・心配りのプロになっていきます。

必要だから派生したわけで、
だからどこに行っても、他の商売になっても、
必要とされるし、周りもその人を好きになるから、やっていける。

選択肢の広い世の中なので、
次々といろいろなものに手を付けることも悪くはないと思います。
そこから性に合うものが見つかることもあります。

けれど、一つをとにかく全集中でやる人のパワーはすごい。

動画のシャンパンピラミッドのように、
一つに全集中したその過程でいろいろな能力を養うため、
すべてがつながりをもって、納得して、身に付く。

次々といろいろなものに手を付けて成功する人は、
最初からなんでもかんでも手を付けてきたんじゃなくて、

きっと、それ以前に、
一つのことに全集中した経験者なんだろうなと思うのです。

動画用ピラミッド

いい会社の共通キーワード、よろしければご覧ください。

動画全体のラインナップはこちらです。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?