見出し画像

小さな共同体・スモールコミュニティを大切にしよう!


4カ月ぶりに旅仲間とzoomで会いました。

全員が女性事業主で、
昨秋、ヨーロッパのアドレア海クルーズに出かけたメンバーです。
(コロナ前に行けて本当によかった)。

この仲間は、仕事の現場で一緒になることはないけれど、
それぞれが自分のやりたい仕事を持っていて、
その素晴らしさも大変さも理解し合えます。

語って、聞いて、笑って、褒めて、励まし合って、
それだけで元気が出てくる。
やっぱり最高のメンバーだな~と実感しました。

このように、
頭じゃなくて気持ちで繋がれるコミュニティーの存在って、
誰にとってもどんどん大切になってくると思います。
気持ちの時代がますます近づいてきました。

気持ちで繋がれる自分の居場所


・終身雇用が考えられなくなり、
・「個」の時代になり、
・SNSで世代や地域を超えてつながれるようになり、
・さらにコロナでステイホームが叫ばれています。
・その家で、家族と気持ちが合わない人も結構います。

そんな状況の今、
会社や学校や組合などのように、
義務でつながったような大きな共同体に属するだけではなく、

気持ちや趣味や有志活動など、
自ら希望してつながる人たちとのスモールコミュニティがあると
「自分の居場所」を持てると思うのです。

1対1でもコミュニティ


グループじゃなくても、
1対1でもスモールコミュニティになりますよね。

この人とは趣味が同じ、
この人とは考え方に共鳴し合える、
この人とは悩みを打ち明け励まし合える、
この人とは活動で力を出し合えるーー

例えばこんな風なつながりを
すでに持っているという人も多そう。
それはもうスモールコミュニティだと思います。

自分の望みを、誰か一人が全方位型で
網羅していることはあり得ません。
自分だって、どこか欠けている部分があるのだから。

なので、いくつかタイプの違うスモールコミュニティを
持っているとよさそうです。

今夜私は、気持ちでつながれるスモールコミュニティと
2時間zoomで楽しくわいわいお喋りして、
なんだかとっても安心し、そして勇気が湧きました!

新しいスモールコミュニティの始まり

新しいスモールコミュニティをつくる方法としては、
もし、近くにこの人と話してみたいなという人がいたら、
自分から声をかけてみる。

あるいは、興味のあるzoomイベントに参加したら、
そこに新たな出会いがあるかもしれません。

この日、私がzoomで話した仲間の一人は、
オンラインイベントで知り合った人と
新しい企画を考えたと言っていました。すごい。

ちょっとトライしてみる。
それが新しいスモールコミュニティの
始まりになるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?