見出し画像

女性の服にポケットを!

今日は、世界中のアパレル関係者のみなさまに
強くお願いしたいこと、
そして、世界中のみなさまに「どう思いますか?」
と、ポケット問題を投げかけたいと思います。
届いてほしいです。


私は長年、女性服(以下、レディース)を着てきました。
素敵な服がたくさんあるので買い物は楽しいです。
自分で作らなくても、お気に入りの服がたくさんある。
ありがたいことだと思っています。


でも一つだけ、
何十年間も不満に思っていることがあります。


それが、ポケットです。


レディースは、ポケットのない服が多すぎるんです。
とくにスカート。


メンズのパンツを履く人には想像しにくいかもしれませんが、
ボトムスにポケットがないんですよ?
つまり、服に物を入れる場所がどこにもないということです。
どれほど不便か、分かっていただけますか?


私のクローゼットの中には、
ポケットがなくても生地やデザインが気に入って買った
スカートやワンピースが何枚もありますが、
不便なのであまり出番がありません。
リフォームしてポケットを付けたスカートは、
何千円も余計に費用がかかりました。


結局、仕事用でも、プライベート用でも、
出番の多いスカートは
大きなポケットが付いているものとなります。


これは仕事用のスカート。
手首まですっぽり入る、十分な大きさで、
しかも、左右両方についていて大満足💗
スマホも余裕で入ります。ストレスのない服!
(ちなみにwbというブランド)

プレゼンテーション1


ポケットがないのは本当にストレスなので
いまでは、「ほしい♪」と、思っても、
ポケットがないとわかった途端「なんだ…、いらない」と
たちまち熱が冷めるようになりました。


なぜなら、不便である上に、
作り手のアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)も
透けて見える気がするからです。


女性はバッグを持ち歩くからポケットがいらない? 
そんなことありません。
ポケットがないから
バッグを持ち歩かないといけないこともあります。


女性のスカートはポケットがないほうが
スッキリして見栄えがいい?

それはイブニングドレスくらいなもので、
仕事着や遊び着では関係ないと思います。
見栄えを優先するか・しないかは
着る本人が選択すればいいこと。
ポケットを付けた上で、
物を入れるか入れないかを選ばせてほしいです。


~  ~  ~


私は思うんですが、
いまだに使われている「婦人服」という時代錯誤の呼び方が
ポケットを阻んでいる一因なのかも?


婦人は、既婚女性のことを指すことが多いので、
家の中の人と思われることがあり、
ポケットという機能性は不要だと思われている?……。

でも本当は、専業主婦の方々こそ
年がら年中、家で働いていてとても忙しい。
ポケット、超超超必要だと思います。


あと推察されるのは、
アパレル会社の経営者も男性が圧倒的に多いはずで、
自分が着ないレディースにポケットがなくても、
不便さを実感できなかったのも一つの要因かなと。


でも、考えてみてほしいのです。
男性のパンツには「必ず」ポケットがある。
もし、スーツのスラックスにポケットがなければ、
不便すぎて誰も買わないんじゃないでしょうか。


ところが女性用になると、
スカートは言うまでもなく、
パンツにすらポケットがないものがあるんです。
さらに、ポケットがないジャケットも珍しくないです。
男性服だったらありえなくないですか?
ジャケットにポケットがないなんて。


レディースのジャケットの場合は、
名刺も入らないような小さなポケットが
お飾りでついていることも多いです。
それが好みの女性もいるかもしれないですけど、
もう!💢 って、私は思います。

~  ~  ~

先日、久しぶりに喪服を着ました。
母も妹も、ポケットが小さすぎて
役に立たないと言っていました。
喪服のポケットにハンカチも入らないなんて
どういうことなの?

~  ~  ~

女性だってポケットに
ハンカチを入れたい。
PASMOを入れたい。
名刺入れを入れたい。
スマホだって入れたい。

女性のポケット需要は、
男性のポケット需要と同じです。

長い間、レディースはポケットがない
という状態が当たり前だったので、
買い手は「そういうものだ」と思い込まされており、
作り手はポケットがないほうが原価を下げられるので、
改善しようとしてこなかったのではないかとも思います。


でも、私は言いたい。
ポケットがほしい。
ポケットが大好きだから。


~  ~  ~


近年では、ポケットを訴える女性が増えたようで、
昔に比べたらポケット率は増えています。
さきほど写真を載せたデパート内の
ちょっと高めの店舗でも、ユニクロでも、
ポケット付きが増えてきました。


でも、まだまだです。
もうちょっと頑張ってください。
レディースのポケットをスタンダードにしてください。


適切な大きさのポケットが付いてなければ、レディースは売れない。

そうなればいい、と私は思っています。


~  ~  ~


ポケット問題は、日本だけじゃないです。
最近、インスタでこんな投稿を見つけました!
こちら(音楽が出ます)

画像2

フォロワー数 18.3万人の
ロサンゼルスのhebonthewebさんが
私たちにはポケットがいるの
ポケットをちょうだい
こんな小さなポケットじゃ
何も入らないわよ

と、オリジナルの歌を歌っています♪
なんか笑った(≧∇≦)
そうそう、そうなのよ♪
しかも、84.9万もの「いいね!」がついています。

世界中のアパレル企業の意思決定権を持つみなさま、
そういうことなんです。

女性も男性も、ポケット、大事です。
レディースも、
ポケット付きを当たり前にしてください。
原価が上がった分は、価格に転嫁して私は構いません。
ポケットをぜひ、お願いします。

戦争は反対だけど、ポケットだらけのアーミー服は
うらやましいと思ってしまう、
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。


YouTubeでは、経験と知識のポケットから
いろいろなヒントをお届けしています。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?