見出し画像

幸せに働き生きるヒントをyoutubeで

こんにちは! 久しぶりの投稿です。
2020年9月1日にyoutubeを始めて、14本になりました。
ゆっくりペースですが、じっくり継続するためには
これくらいが私にはちょうどいいようです。

のてよう


27年間の会社取材で得た【幸せに働き生きるヒント
を惜しみなく伝えたいという思いでやっています。

前職の出版社で副編集長を務めていたとき、
人間力もリーダー力も足りず、往生しました。
「こういうことを知っておきたかった!」
そんな思いも込めています。

実際、ジャーナリストだけではなく、
コンサルや研修講師などもするようになった今、
「こういうことを知りたい」と聞かれるテーマなのです。

youtubeこれまでのラインナップ

目的と目標まぜるな危険
周りのやる気を奪うリーダーワースト3
お客さまはなぜ大事?
挨拶~いい会社で働く人に共通すること
教えない教育1
教えない教育2
仕事に感情を持ち込もう
心理的安全性
笑顔は仕事、笑顔は時間
「人間力」が一番わかる動画
きれいごとでいこう!
いい会社の本業以外もすごい理由
西精工そこまでやるの?
来客時の歓迎・送迎を考える(嫌々ならやめよう)


勇気を振り絞って始めてよかったと思うのは
こんなときです。

*すでに数社が会社の社内研修の教材にしてくれている
*今まで疑問だったことがやっと腑に落ちた、という感想
*「きれいごとでいこう!」の動画に、
  今まで見たyoutube動画の中で一番好きとのコメント(涙)
*動画での学びを実践していいことがあったという連絡
*一度もyoutubeを見たことがなかった70代の経営者が
 私をきっかけに初めてyoutubeを観て
 説明の参考になると言ってくれ、チャンネル登録もしてくれた。
*昔の私のように、何が分かっていないかが自分で分からない方が
 毎回知らないことを勉強できる、と楽しみにしてくださる。
*講演で何度も話しているテーマも、動画にするとまた違い、
 内容や表現を深堀りする機会になる。
*動いて話す自分を見ることがほぼないので、
 私自身が、自分の表現の弱みや特徴を知れる
*今はすべて一人作業なので、企画~編集まですべて勉強になる。
*どこに人が興味を持ち、興味を持たないか人の動きが少し分かる。
人気youtube先生のすごさがわかるようになった。尊敬。
*暇だった時間が生産的な時間になった(笑)
*始めるのが怖かったので、恐怖を克服した自分になれた。

講演や研修でお金を得て伝えている内容を、
youtubeという無料動画にしてしまうのはもったいない。
そんな声もいただきました。
でも、Give&Giveでいいかな、と。
リアルに参加者のみなさんに向けて直接、
お話する場合は、聞き手も話し手も、
やはりyoutubeとは違う感覚を得られると思うのです。

今後のラインナップ

伝えたいことはまだまだたくさんあるので、
自分らしいのペースで続けていきます。
基本、月曜日にアップという感じになってきました。
多いときは月曜日以外に、もう1本投稿しています。

ライン


今週は金曜日にもう一本アップします。
埼玉の優良産業廃棄物処理業・石坂産業の
すごい地域貢献活動を紹介したい!

そうそう、youtubeをはじめた
デメリットを書いていませんでした。
それは、ドライアイが加速したことです💧
真っ赤になってしまうので、収録に差し障ります。
でも、いまのところそれだけです。

さあ、いまから次回のリハーサルをします。
ではまた~(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?