見出し画像

初心者がポケカ触って色々感想

お早いもので今のレギュレーションになってからもうかなり経ちましたね。
今のレギュレーションで念願のポケカデビューしたのですが色々なデッキを触ってみて感想とかカードの使い心地とかを適当に書いてみます。

【デッキ】

・ロスト軸カイリューexデッキ

おぉ…我が導きの親愛なる相棒ポケモンよ…(カイリューが一番すき)

りゅうせいブレイクでコイントス運ゲーになるけど…(小声)
結局2色で素早く動く為に所謂ロスト軸にしたんですがロストギミック含め下ブレした時と上ブレした時の強さの落差がめちゃくちゃ凄いデッキ。コイントスが…(2回目)
新弾でサポートのアカマツくんが出てドラゴンタイプのポケモンがかなり使いやすくなったのでちょっと違う型を模索してみるつもり。ロスト軸ではなくエネルギーを共有出来る違うポケモンとタッグを組ませてもいいかも。
大会とかで大活躍は出来ないかもだけどカイリューだから+5000兆点が付くからコレでいいのだ( ˇωˇ )

近々大規模改修工事予定

けどやはりコイントスが(3回目)

・パオジアンexデッキ

青天井火力が楽しいしエネルギーのリソース管理が出来ればとりあえずしっかり動いてくれるのでお気に入り。
ステラミラクルで出たテラパゴスexと対面した時にどうするかとかが課題な感じ。

…なんかこの子原作でもめちゃくちゃな火力で暴れてたような…

なんとなくシステム的に完璧感を感じるデッキ

・悪リザードンex

何かずっと強い。流石リザードン。かっこいいぞリザードン。やっぱり強いリザードンはリザードンだ。
新しいブースターが出る度に色々カードを入れ替えしてドンドン進化していく感じが素敵なデッキ。(遊戯王で言う昔のライトロードみたいな)
今はビーダルと組ませてますがピジョットexと組ませる型も楽しいから素敵。

無限に対戦と構築の反復横跳びを楽しめそうで組んで良かったデッキ筆頭です。

黒いリザードンがかっこ悪いわけない

・エースバーンexデッキ

好きなポケモンなので新弾出てからマッハで組みました。バトルしてみた所感…

exとVポケモンへの絶妙な火力不足と、要求エネの重たさ

とはいえ文字通り脱兎の如く逃げエネ0のフットワークの軽さに下技のガーネットボレーで相手ベンチのシステムポケモン達に180スナイプを撃ち込めるのはめっちゃ強いんで今後エネルギーの高速供給手段が増えたら化けそうな予感。
カードプールもっと増えたら色々研究が捗りそう。
というかこのデッキで一番悩むのがエーススペックですよ。

・プライムキャッチャー→欲しい、というか入れたら使わないバトルないと思う
・輝く結晶→欲しい、下技を素早く使うのがキーだから
・マキシマムベルト→欲しい、絶妙な打点不足を補ってくれるから
・偉大な大樹→欲しい、対戦相手にタダ乗りされる危険はあるけどマッハで進化できるのは強い
・ネオアッパーエネルギー→欲しい、輝く結晶と大体同じ理由
・シークレットボックス→欲しい、チャチャッと必要なカードを持ってきて盤面整えられる

…エースバーンex…エーススペック5枚ぐらい積みたいな(遠い目)

かなり可能性を感じる(素人目線)

・タケルポンデッキ

ぽにおちゃんこと翠の仮面オーガポンexとタケルライコexと組み合わせたデッキ。

…なんか触ってるデッキの中でもガチっとハマった時に異次元レベルの展開速度と青天井火力を体感する

必要なコンボパーツは多いですが怒涛のワンパン連打に爆速のエネルギー供給とハンドアドバンテージで作ってみて「そりゃ環境になるわ…」と苦笑いしました。
はてさて、やはりたねポケで戦うデッキなので新弾のテラパゴスexが怖いところですがどうなるのかな?

バチュルちゃん、ヤバくないです…?

・アブソルexデッキ(ともっこ入り)

アブソルも好きなので組んでみました。
難しいデッキその1。
というのもアブソルex自体がお世辞にもカードパワーが高いとは言えない点。トリッキーすぎるし下技のカースドスラッグも条件キツめ。
で、迷ったところにともっこ4人が。
悪タイプサポート共有できるし、何よりアブソルexが最大火力で活躍できるまで座持ちしてくれます。
…ともっこだけでいい?
違うの、ハンデスしっかりしてアブソルが活躍するの見たいの。
ということで難しいデッキ。
クセロシキのたくらみなどで地道に下地は強化されてる気はするけどハンデスデッキって下手したらカードゲーム対戦の根幹を破壊しちゃうから調整とデザイン難しいんだろうなと、運営さんの気苦労が見える。

アブソルのサプライまた出ないかなぁ


・マスカーニャexデッキ

最初に組んだデッキ。マスカーニャ可愛いなぁ。
難しいデッキその2。
そもそも大前提としてしっかりダメカンばら撒きが必要でかがやくフーディンでの相手のHPライン調整や盤面構築が全てなので絶対初心者向けではないと思う(個人的感想)。
故にシステムポケモンをどうするか?
エーススペックは?
進化を素早く安定して行うには?
エネ管理と加速は?
と対戦するたびに毎回毎回課題と問題が出ます。
今のところ新しいエーススペックのデラックスボムがどんな働きをしてくれるか、まだまだ未知数で楽しみ。

個人的に頭を抱えるデッキ

【汎用カード】


・なかよしポフィン


みんな大好きポフィン。強い。初心者でもわかる圧倒的強汎用カード。そもそも1枚が確実に2枚ボードアドバンテージになるカードが弱いわけないですね。あらゆるデッキで採用されない理由がないパワーカードだと思います。
惜しむらくはシングル価格が結構すること。ちびっ子や学生さんのお財布には辛いだろうしじゃんじゃん再録して欲しいですねー。
(それはそれでカード屋さんの相場問題とかあるんだろうけど…)

・プライムキャッチャー

強い。何が強いかってそりゃあペパー先輩でサーチできるサポート権を使わないボスの指令が弱いわけない。
詰めの1枚、逃げの1枚と状況を選ばないレベル。
強いて言うなら「高い」「超高い」
ライトユーザーは絶対値段見たら渋い顔する。
これだけ。
遊戯王で言う、うららと増Gみたいなもんだから落ち着いたらストラクチャーやビルドセットに封入して欲しいですね。

・アカマツ

最新弾で出たパルデアのサンドイッチにツッコミを入れるナイスボーイ(盛ったら爆発するサンドイッチが悪いんだけど)。
で、使い心地は良好。
エネ貼り権込みでドラゴンポケモンやステラテラスタルポケモンに多色エネルギーを配布したり痒いとこに手が届く具合。
惜しむらくは肝心のアカマツくんをアテにするとポケギアなどを使うかしないと安定してアクセス出来ないところ。


・ブライア

またやべぇカードが来たなぁと言う感想。テラスタルうっひょー!
要するにテラスタルポケモンなら誰でもトリガーになれるので相手がexとかのポケモンならサイド一気に3枚取りとかが可能。
つまり相手の被サイドプランを一気に瓦解させられるというめちゃ強札ですね。
逆に相手がテラスタルポケモンを使ってたらこちらのポケモンが気絶ラインになった瞬間最大の警戒をしないといけないということでどちらのサイドプランにも影響の出る戦略性の高いカードだと思います。

・ハイパーボール

かなりの重要札だなぁと。
ハンドコスト2はかなり重たいものの確実に欲しいポケモンを引っ張ってこれる。これだけで確実にどのデッキでも採用圏内になるカードですよね。
けど実際に対戦をずっとして思ったのが「手札を2枚トラッシュする」利点。
手札で持て余したりトラッシュしたいエネルギー(悪タイプだと特に)があったりするところで能動的に無駄を省く札として優秀だなぁと。
所謂天使の施しで手札を捨てるのが強いのと同じですね。
トラッシュしたあと条件を満たす系のカードのトリガーとサーチを両方みたした上で山札のサイド落ち確認も出来るという3点のアドバンテージを得られるのは破格だと思います。

・ポケカたーのしー!

全種類のポケモンみんなにそれぞれ愛着や思い入れのあるコンテンツ。
それゆえ
「大好きな相棒をどれだけガッチリ輝かせられるか」の試行錯誤とトライアンドエラーに研究をみんな真剣にしているのを見ながら勉強するのほんとに楽しいです。
色んな視点からカードゲームを楽しめる目を養わせてくれたので感謝ですね。
8月のスターターデッキにニンフィアexが来るということで、そちらも個人的に要チェックですね。
ニンフィアちゃん(※君でもよい)可愛いですし(*´ω`*)

ではでは、良いポケカライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?