見出し画像

ポケカはじめてみた 3

順調にポケカにハマってます。

・ジムバトルに出てみたい

ジムバトルってアレです。公認店の小規模大会。
コミュ障でしかもあがり症なので(緊張すると噛みまくる&冷や汗ダラダラになるレベル)赤の他人様とカードゲームというのが怖すぎるのですが、ここはやってみるべきだと決意。
クリムゾンヘイズが発売された直後ならばまだ環境はそこまで定着していないだろうというのとプロモパックが欲しいという下心丸出しで出場してみようと思います。

・災いの剣!パオジアンex!

つよつよ雪豹さん

「キミはカードゲームでもめちゃお強いのか…w(スカーレットバイオレットのレート戦でもよく見かける)」と、ちょっと引きながら環境トップ悪リザードンexなどに食いつけるパオジアンexを主軸にしたデッキを構築。
よく使われるセグレイブに隠し味のカイオーガをひとつまみしてベンチのサポートポケモンをスナイプ出来るようにしました。(詳しい構築はまた書きます)

イラストすき、カイオーガ

でちょっと前に友達に協力して貰って試し振り。
対ダイオウドウex○
対ハッサムex○
対悪リザードンex○

とりあえず3戦ストレート勝ち。

んで、対悪リザードンexに関しては一撃で倒せる時以外プライムキャッチャーを惜しまず使って極力リザードンを相手にしないのがセオリーな予感。
そもそもパオジアンexのHPが低いので下手に出してワンパンされちゃうと戦線崩壊しそう。
あとは後ろで控えているかがやくリザードンやビーダルなどをカイオーガやかがやくゲッコウガでしっかりスナイプして後顧の憂いを断つと終盤に余裕がある感じ。

問題はヒーローマント採用の要塞型デッキ。
特にヒスイヌメルゴンVstarが来たら多分エネルギーが持たないか、よしんば倒しきれても手札次第でガス欠になり攻め手がなくなる。
あとはデッキのエンジンがパオジアンの特性頼りなので古代デッキにいるハバタクカミも注意な予感。
新弾出身流行のテツノイバラexも相性の関係で大苦戦しそう。

・Q.流行りの特性ロックが来たらどうしますか?

A.お か し で行きます
(おそれず、かくごして、しをうけいれる)

まあデッキのコンセプトが崩壊する相手が来たらもう詰みってことで…。

この辺の不利対面をメタ札を差してひっくり返すのが上級者なんだろうなぁとか考えてました。

とりあえずジムバトル出てみようそうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?