見出し画像

セス・マテリアルとセスについて

セス・マテリアルとは

セスが話したことをまとめた資料(マテリアル)のこと。

20,000ページほどある手書きのノートは、アメリカの名門大学Yale大学の図書館に大切に保管されている。

英語版では既にすべてが本になっていて、全部で31冊。(オーディオ版を含めるとさらにもう少し)

そのうち日本語になっているのは、3冊。

ボク自身はこのうち、4冊目にあたる本(The "Unknown" Reality Vol. 1)を翻訳させていただいている。


セスとは

もう肉体を持たなくてもよくなったぐらい進化した、自己理解の進んだ、エネルギー・パーソナリティ・エッセンス。

この話をすると、「宇宙人ですか?」とか「宇宙存在ですか?」とたまに訊かれる。

その「宇宙」が、私たちの認識している「物理的宇宙」を意味しているとしたら、答えは「ノー」。

セスは「心理的宇宙」にいる存在。


セス・マテリアルことはじめ

1963年の冬。ニューヨーク州エルマイラのアパートで、興味本意で「こっくりさん」に興じる夫婦がいました。

作家になりたいジェーン・ロバーツ34歳、画家として独立したい夫のロバート・バッツ44歳。

最初は何の反応もなし…。なんだかがっくし…とジェーン。

もうちょっと続けてみようよ、とロブ。

3、4回目にしてピクリと反応が。

几帳面な性格のロブは、自分たちのする質問と、それに対する応答で綴られる一文字一文字をきっちりと記録。

「あなたは誰ですか?」の問いに最初に答えたのは「フランク・ワッツ」という人物。

でもさらに回を重ねていくうちに、受信するラジオの局が変わったかのように、反応するパーソナリティが変化。

「私には名前はない。ただ君たちには必要だろうから、セスと読んでくれたらいい。」

この頃には、こっくりさんで使っていたボードは不要に。言葉はジェーンの頭の中に直接浮かんでくるようになったため。

ボードでスペルを綴るのはまどろっこしい、とボードを脇にやって、ジェーンが直接、セスの言葉を話すようになっていったのです。

こうしてセスによる口述が始まったのでした。

毎週月曜と水曜の夜21時ごろから、ジェーンがトランスでセスとして話し、それをロブが記録するという「セッション」の形式がやがて確立され。

1963年末から、ジェーンが亡くなる1984年までのおよそ20年間に、1000近いセッションが行われました。

その記録の総体が、セス・マテリアル。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?