徹底解説 GOATSメタの変遷

■はじめに

GOATSがメタになってから半年ほどが経ちますが、GOATSに飽きた・よくわからないという声をよく聞きます。
ここでGOATSというものがどのようにして生まれ、進化し、半年にわたり最強の構成として君臨し続けているのか徹底解説していきます。

■3タンク3サポートの起源


GOATSといえば3タンク3サポートですが、それ自体はGOATSが生まれる1年前に存在していました。フィンランドのプロチームNiPが生み出した【ラインハルト/ザリア/ロードホッグ/ルシオ/アナ/ゼニヤッタ】という構成です。アナの驚異的なウルトチャージ速度を利用してタンク陣にナノブーストを投与し、アースシャターやグラビトンサージといった強力なウルトをスノーボールする戦術でした。ゼニヤッタの枠はすぐにゲンジやリーパーに代わりいわゆる「ベイブレードメタ」に進化しました。GOATSと一番の違いは、ホッグのフックによるワンピックやスクラップガンによる盾への圧力など中距離を維持するポーク(敵と一定距離を保ち銃撃で体力を削る)寄りの戦い方を主としていました。

■GOATSへの昇華

NAのT2で活動していたGOATSというチームが運用し世界に知らしめた【ラインハルト/ザリア/DVA/ルシオ/ブリギッテ/モイラ】という構成。ポークは一切せずスピードブーストで敵を追いかけて肉弾戦を仕掛けます。ラインハルトの盾ザリアのバブルDVAのマトリックスと非常に打たれ強いタンク陣と、全員AOEヒール持ちのサポート陣の圧倒的なシナジーを相手に押し付けて戦います。機動力の無さをルシオのスピードブーストで補い、常に固まって動くことでブリギッテのインスパイアやモイラのプライマリを最大限に生かします。その後コンテンダーズNAシーズン2でFusion Universityが編み出したソンブラドゥームからなるアンチGOATSによって、ミラー以外での攻略が不可能だと思われていたGOATSが敗北し衝撃が走ります。しかしアンチGOATSも長くは続きません。

■アナGOATSの誕生

Fusion UniversityがアンチGOATSで優勝する少し前にアナに弾数増加とナノーブースト即時回復のバフが入り、GOATSの弱点だと言われていたモイラに代わりアナが投入されます。これにより名乗りを上げていたアンチGOATSは息を潜め、いよいよ大GOATS時代が始まります。

(アンチGOATSが衰退した理由を説明します。興味のない方は飛ばしてください。)
モイラは回復しかできずウルトも戦況を変えるほどの力はないので早い回転率で補っていましたが、ソンブラドゥームが相手だとあまりダメージを喰らわないのでウルトが溜まらないうえに溜まっても撃つ相手がおらず完全に強みを消されていました。そして一番の理由はバーストダメージがないので敵に飛び込まれてバッシュをしてもキルまでもっていけないことでした。しかしアナならスリープダーツや阻害瓶によってダイブされてもバーストダメージで倒せるというリスクを負わせられます。回復をしなくていいのなら敵を撃つという選択肢があり、さらにはナノーブーストによる耐久力と火力の両立で肉弾戦がさらに強力になりヒットアンドアウェイが非常に難しくなりました。これらの理由によりアンチGOATSが機能しなくなったのです。

弱点を克服したアナGOATSは瞬く間に広まりました。はじめはそれでもアンチGOATSをしたりマクリーやソンブラを入れた構成もありましたが、時が経つにつれ真理に到達したかのように皆GOATSになりました。そうしてメタを席巻していたアナGOATSはある試合をきっかけに終わりを迎えます。

■ゼニGOATS爆誕

GOATSメタ真っ盛りのなかオーバーウォッチワールドカップが開催。最初に幕を開けたのが仁川ステージで我らが日本代表も出場しました。その中で今でもベストバウトのひとつとして名高いイギリス対韓国の試合がすべてを変えました。なんとイギリス代表は当時弱点がないと思われていたアナGOATSのアナをゼニに変えて韓国代表に押し勝ったのです。途中でその強さに気付いた韓国側もアナからゼニGOATSに変えて試合には勝ちましたが、あの日見方が180度変わりました。もう次はないのでアナとゼニの違いについて書いて終わります。

アナGOATSとゼニGOATSの一番の違いは、ズバリ他バリ(ザリアのE、他人につけるバリアの略)の使い方です。アナGOATSミラーの場合、一番怖いのは阻害なので喰らったときのために基本的に他バリを温存します。するとお互いナノーブーストを溜めてハルトにつけるゲームになり、非常に運要素が強い試合になります。そこでなかなか他バリを使わない相手にはハルトが殴りまくったりショートチャージを仕掛けて体力差をつくり他バリを使わせようとする駆け引きがあったりします。
一方でゼニGOATSミラーは基本的に不和を外すために他バリを使います。ゼニGOATSはゼニヤッタの火力+不和があるのでバーストダメージで落とされる可能性が高く、特に不和がついたままバッシュを喰らうことは死を意味します。なのでハルトがハンマーを振るタイミングで他バリを使うか、相手のバッシュに合わせて他バリを使いバーストを防ぎます。
これらのことを踏まえてアナGOATS対ゼニGOATSを想定します。アナGOATS側は不和バッシュからのバーストダメージを防ぐために他バリを温存します。ゼニGOATS側も阻害を喰らったときのために他バリを温存します。するとゼニヤッタがいる分だけ盾割りが早いのでアナGOATS側が不利になります。これがゼニGOATSの方が優れているすべてです。もちろん阻害が入ればほぼ問答無用でアナGOATSが勝ちますが、平地の当たりあいでハルトの盾ザリアのバブルDVAのマトリックスをすべてクリアして阻害を入るのはかなりのリスクを取らなければならない場合が多く、毎ウェーブそんな一か八かの大勝負を成功させるのはほとんど不可能に近いです。そんなオーバーウォッチリーガーでもできないこと練習するよりゼニGOATSミラーした方が確実だよねという結論がほとんどだと思います。

■GOATSは終わらない

衝撃のゼニGOATSデビューから約半年、幾度もGOATSのコアヒーローをナーフするパッチがリリースされましたがGOATSはもちろんゼニGOATSも終わりません。4DPSが開発されたりもしましたがあれはGOATSを駆逐するために開発された構成ではありません(これは他の記事で解説しているので詳細はそちらをどうぞ)。途中に書きましたがアナGOATSは運要素が強いのでやっててもつまらないし観ててもつまらないとかいう地獄でしたが、ゼニGOATSはチームによって戦い方が違かったり深いレベルの駆け引きをしてたりして観てて面白いです。TwitterとかTwtchを見る限りではそのレベルまで理解できているのはごく一部だと思うので、大抵の人は「またGOATSかよ見飽きたわ、何してるかよくわからんし」という感想だと思います。一部の人間だけが楽しみを独占するのはよくないと思うしみんなにも楽しんでもらいたいのでどうにかしてGOATSの面白さを伝えたいのですが、その方法が思い付かないのと自分の環境的に難しいのでとりあえずこうして文章を書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?