見出し画像

流星雨

 私は流星雨を見たことがあります。
 流星群のもう少し激しいバージョンです。「流れ星を待つ」という感覚の要らない至高の天体ショーでした。
 寒い冬の夜中過ぎ、確か北側の空に放射点があったような記憶です。SNSも無く、どのルートで情報を知ったかは覚えていないのですが、運良く見られたようです。
 今の時代であればツイッターのトレンド独占の出来事だったはずですが、当時はテレビでさえ騒いでいなかったように思います。
 また近い将来見られるかも知れませんし、もしかすると流星嵐が見られるのではとも期待しています。
 夜露が集まり、天球から絶え間なく流れ落ちる感覚でした。今思うとスマホでも撮影出来そうな光量があったような…

 少し前は検索しても出てこなかったのですが、ようやく見つけられました。こちらの2001年のこちらの流星雨だったのかも知れません。星の流れる感覚がピッタリです。とても貴重な映像だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?