見出し画像

【宿題マガジン】自分の好きなところ

こんにちは。
南伊豆のゲストハウス、ローカル×ローカル(以下、L2)で留職生をしている平野チナです。
留職生について補足すると、L2が企画する社会人インターン制度です。1年間、南伊豆に滞在し、ゲストハウスのお手伝いや、情報発信などを学びます。

さて。第2回目となる今週の宿題マガジンのテーマは『自分の好きなところ』。
これまた書きづらいテーマである。
全く書きたい気持ちが湧かないが、これから南伊豆新聞で発信をしていく私に課せられた修行なのだ。
というわけで何とか振り絞って書いてみる。

まず、自分のことを好きか嫌いかというと、基本的に『好き』だ。
特に理由はない。自分の○○なところが好きだから、とスマートに説明することはできない。それでもとにかく、私は私が好きだ。

自分のことを好きになったきっかけは覚えている。中学生1年生のときだ。
地元を離れて私立の女子校に通い始めた私は、新しい人間関係をうまく築けず、とても孤独だった。
友だちできないし、なんかもういろいろダメだ……、と悩む中で、
それなら自分くらいは自分を好きでいるしかない。
そんなことをふと思った。

よし! とか、私は変わるんだ! というような気合いや強い意志もなく、ただふと、「自分のこと、好きでいよっと」と、ティーンエイジャーらしい軽いノリで思った。
そして、それから20年くらい、スタンスを変えることなく生きている。

そんなわけで、自分の好きなところは全部。
もちろん、直したいところはある。
ぐーたらだとか、怠けやすいとか、そういうところは直していきたい。
でもそれも含めて自分のことは好き。
好きでいると決めたから好き。
ついでに自分のことを好きでいる自分も好きみたいだ。

みなさんは自分の好きなところはありますか?

思い浮かばない方は、
とりあえず自分のことを好きでいよう、と決めてみるのはいかがでしょうか。
そこに理由は必要ない、と私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?