見出し画像

[作品紹介]儚-mu

2020年の作品展で展示したものです。
一年も紹介しないままでした。。。

2020年制作
桜の落ち葉染めモシ、ホッポ、チョガッポ
縦140×横140cm

↑ 去年の8月にInstagramに投稿した記事
写真はまだ完成前ですね。

画像1

当初、2019年に開催した4人展のために作り始めたものですが、途中で予定変更してほったらかし、2020年の教室作品展でやっとお披露目したものです。8月に図録のために写真を撮影するのですが、撮影当日の朝まで、しかもほとんど徹夜で縫っていました^^;

10年以上前に桜の落ち葉で自分で染めたモシです。
自宅のキッチンで、普通にいつも使っている一番大きい鍋で、何回かに分けて染めたと思います。一番綺麗に染まった布を大事に隠していました。
ほんのりピンクでとても綺麗な色だったのですが、制作している段階で空気にふれて陽の光にもあたるので、どんどん変色していきます。
段々とくすんだ感じのピンクのようなオレンジのようなベージュのような色になってしまいましたが、こうやって作品展のときの写真をみると、まだうっすらピンク色に見えますね。

画像2

ただただ、単純に端切れを繋いでいくだけです。
単色のチョガッポ制作に必要なのは根気だけですね^^
だけどこの果てしない繰り返しの作業が、チョガッポ制作の醍醐味、一番楽しいところだと思います^^

大きなモシのチョガッポは、また時間をかけてゆっくりと作っていきたいと思っています。


見ていただいて、ありがとうございます!