見出し画像

[作品紹介]「春」「夏」「秋」「冬」

Facebookでアートバトンを受け取り作品を紹介したついでというか、せっかくですので各作品のもう少し詳細な紹介をしていきます。
これまでおよそ10年分の私の作品を一点ずつ書いていきます。
インターネットだけでなく、図録にも詳しい説明はほとんど載せたことがないので、自分の記録のためにもまとめておくことにしました。


2016年制作
ノバン、チョガッポ
各 縦90×横90cm

今日は4枚で1セットの作品です。
中心と裏はノバンという薄い絹、縁はオクサという絹、"ケキ"という縫い方をしています。

「春」

画像1

最初、授業の合間になんとなく端布を繋いでいたものを何か作品にしようと考えはじめたのが「春」。


画像2

作品展用に大きな作品に仕立てたかったけど「春」になったピースたちはあまり大きな作品の雰囲気ではなく、思案した結果4枚で1作品ということにしました。
始まりの「春」です。

「春」にしようと思ってから少し色を追加したか変更したかしたと思います。最初から「春」の作品を作るのであれば、もうちょっと違う色にしていたかもしれません。


「夏」

画像3

このシリーズで使ったノバンという布ですが、新しい反物を裁断したのではなくすべて手持ちの端布のみを使用していて、ハギレ箱の中から合いそうないろを拾って制作しました。


画像4

夏はやっぱり青だよね、という安直な考えの割に箱の中にはいろんな青があったので助かりました。当然図案はなく、なんとなく三角の感じで作って作りましたが夏の雰囲気が出ているでしょうか?

三角っぽいものって、図案があってもなくても難しいですね。
ムダもたくさん出るし、これも作っている時に”思い通りにいかない”とインスタに嘆いたと思います。


「秋」

画像5

「春」の次に作ったのが「秋」でした。
山の紅葉のイメージを出したかったのですが、ハギレ箱の中に赤っぽい端布がほとんどなかったのでこんな色になりました。


画像6

四角を繋いでモザイクのようにしたいのに思うようにならずいろいろと考え、そのイメージはこのあと制作した「モザイク」という作品で実現させました。
だから、この「秋」を作っていなかったら「モザイク」はなかったかもしれません。

余談ですが、先日生徒さんとお話をしていて「韓国の伝統布にはオレンジ色がないよね。」という話題になりました。そういえば韓服にオレンジ色って使わないのかな?だから色がないのかな?
ご存知の方がいらした教えてください^^


「冬」

画像7

四季の最後に制作したのが「冬」。
制作したのは一年で一番暑い8月でしたが、冬の寒い雰囲気が上手く表現できたのではないかと思っています。


画像8

冬に使用した端布は細長いものばかりだったのと、他の3点とは違う雰囲気にもしたかったので、このようなデザインになりました。
他の3枚とは違って、随分早くサクッと仕上がった気がします。


画像9

4枚の中央部分が出来上がってから縁(ふち)をどうしようかと考えました。本当は縁もノバンでつけるつもりでした。
ところが、どうしても「秋」の縁にちょうどあう色のノバンがなかったのです。

仕方なくオクサを使ったわけですが、これも「秋」に合う思うような色がなく、確か生徒さんの手持ちのオクサを分けて頂いて事なきを得たような記憶があります。

作品展を控えていて、図録のために写真を撮影したかったのでもう韓国に布を買いに行く暇がなかったのです。
なんだかいつも、ギリギリまでバタバタしていますね。。。

見ていただいて、ありがとうございます!