見出し画像

[作品紹介]流-ru

2020年の作品展で展示したものです。
一年も紹介しないままでした。。。

2020年制作
天然染色ミョンジュ、キョッポ、チョガッポ
縦200×横78cm

↑ 去年の8月にInstagramに投稿した記事

画像3

先生の工房(大邱のチェダムジョン)に行ったとき、作品制作のために布を選んでいたのですが、この青いミョンジュがとても綺麗で、布を眺めていて浮かんだイメージをそのまま形にしました。

2枚で1セット。つなぎ目が続くようにしました。
一枚に縫っておいてあとから切ればよかったのでしょうが、布幅とか布目の向きなんかを気にしながら作るとそういうわけにもいかなくて、様子を見ながら2枚別々に縫いました。

すべて曲線で繋いでいます。
それもフリーハンド。定規をつかったのは周りを仕上げる時だけです。
次をどんなふうに縫い合わせようか、こんなラインに持っていきたいけど布が足りるのかな、と考えながらの作業はとても楽しかったです。

画像3

裏も継ぎ接ぎです。
裏はちょっと定規つかってます^^
作品が大きく布も重たいので、表の繋ぎ目に合わせてステッチで抑えています。斜めに細く見える筋がそれです。
ステッチというよりかは、ほぼヌビ(刺し子)の感じで刺していきました。

自分でも気に入っています。
また先生の染めた布で、こんな感じの作品を作りたいなぁと思っています。


見ていただいて、ありがとうございます!