見出し画像

[作品紹介]「はぎれ活用プロジェクト No.1」

Facebookでアートバトンを受け取り作品を紹介したついでというか、せっかくですので各作品のもう少し詳細な紹介をしていきます。
これまでおよそ10年分の私の作品を一点ずつ書いていきます。
インターネットだけでなく、図録にも詳しい説明はほとんど載せたことがないので、自分の記録のためにもまとめておくことにしました。


2011年制作
モシ、キョッポ、チョガッポ
縦35×横45cm

画像1

まずはこの作品のタイトル「はぎれ活用プロジェクト No.1」について。

この頃、小さな端布をとにかく繋いでなにかにする、というのが自分の中で流行っていて、一人で勝手に「はぎれ活用プロジェクト」と銘打って作業をしていました。
それで、最初に形になったのがこの作品だったので「No.1」と名前が付きました。ただそれだけです。笑


画像2

このあとずっとはぎれ活用プロジェクトは続いていて、上の写真のようなものも作ったしいろいろ出来ていますが、No.1 以降は面倒で番号は付けていません。


画像3

この作品に関して言えば、色合わせとか何も考えていなくてとにかく繋いでいったので、糸もその時手元にあったものとか、ちょっと残って針についていたものとかで色が揃っていません。

端布は1cmあればもったいなくて捨てられなくてそういったものを使っているので、縫い代が0.3cmずつ、表に出るのが0.3-0.4cm、とかいう部分も結構あります。


画像4

ある程度繋いだところで縁をつけて終わろうと考えた時に、あまりにも色にまとまりがなくて縁に何色を持って来るかかなり悩みました。

中の色に勝てる色が、手持ちの中ではこの赤しかなかったんです。
角は額縁合わせにして、裏は赤紫っぽいエンジっぽい色のモシを中表でぐし縫いし、ひっくり返して仕上げました。

作品としてはとても小さいのですけど、縫い合わせてあるパーツもとても小さいので展示すると皆さん顔を近づけてじ~っと見てくださいます^^
”これを見て以降、自分も小さい端布を捨てずに作品にしています”と言ってくださる方も結構いらして、いろいろな方とお話するきっかけを作ってくれた作品でもあります。

見ていただいて、ありがとうございます!