見出し画像

「拙者速報」という名前の5chまとめサイトを作った話

初めまして。

「拙者速報(https://sessha-sokuho.com/)という5chまとめサイトの管理人をやっている「けんせい」と言います。私のnoteというインターネットの片隅中の片隅まで訪れてくれた方、ご来訪いただきありがとうございます。

正直まだ、このnoteというコンテンツの仕組みをあまり理解していないので、「こんなことnoteに書くことかよ(笑)」と思われましてもご容赦ください。

さて、本題のとおり令和2年10月の終わり頃にある友人にWordPressの練習にブログを書こうと思うんだけど題材がないんだよなぁ、と相談したところ「5chまとめサイトを作ってみようぜ、俺がおんjの闇を見せてやるよ」的なことを言われてスタートしたのがきっかけです。

元々、私自身がWeb制作会社に勤めていることもありブログ自体は1日くらいである程度の型枠を作り上げ、友人から5chで拾ってきたネタを編集して投稿するというところまでスムーズに構築することができました。

ブログのコンセプトは「エンタメ」系で面白い記事をカテゴリーの枠に囚われず、面白い話題を公開していくというものでした。アニメや漫画の話題も多く扱うことになるだろうと思い、サイトデザインもアニメ調で自分なりにやわらかいイメージを持たせてみました。

しかし、この5chまとめっていざやってみると意外と大変です。

なにが大変かと言うと、友人が初めて持ってきたスレッドは、

「【悲報】 堀江のせいで潰れた餃子屋、二家離散、店長「死にます」

というスレッドでした。

※スレッドというのは、記事(見出し)のタイトルのようなものです。

このスレッドを面白おかしくするにはどうすればいいか、まったく分からずとりあえず5個くらいコメントを拾ってあげることしかできませんでした。当初はただ単にスレッドに付いたコメントをコピー&ペーストするだけだし楽勝、とか思っていましたがスレッドの中の話にも「流れ」みたいなものがあって、ランダムにピックアップしても話がチグハグでまったく意味がわからない内容になってしまいます。

つまり、スレッドのコメント1から読み進めながら面白いと思う話の流れを拾っていかなきゃいけないので、これが結構大変なんです。まぁオリジナルのブログ記事を書くことと比べれば楽な作業なのは間違いないのですが。。。

さて、最初から苦手意識を持ってしまった5chまとめサイトですが、もうすぐ開設から2ヶ月くらいが経ちます。1ヶ月目の700人くらいの新規ユーザーさんが拙者速報に訪れてくれて、PVは1000くらいでした。

そろそろアンテナサイトさんに登録してもらえたらなぁと思ってメールを送ってみるものの、弱小零細すぎてまだまだ無視されるか登録してくれても、すぐアクセス切られるという悲しい状況が続いています。

とりあえず最低でも半年は続けてみようかと思います。

って、noteってこんな日記みたいな記事でいいのかな。。。?

拙者速報@けんせい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?