見出し画像

WUP環境アンリミOTKエルフの諸々

どうも、セシリア(@sesiria_na314)です。

知らない方のために一応自己紹介させて頂くと

パックが追加される度に旧リノOTKエルフのみでグラマス0まで到達する一種の縛りプレイをしている変態です(笑)
↓WUP環境での到達時

画像1

WUP最高連勝数15

画像2

グラマス3到達時にも10連勝

画像3


そんな私が現環境のOTKエルフで個人的に考えたことなどをそこはかとなく書きつくるの巻、始まります。

1.デッキ構築

確定枠

画像4

画像5

説明不要だと思います。

現在使用しているデッキ

画像6

以下採用カードについて。

重なり合う決意

画像7

2cランダム3点orフェア2面展開、2プレイで両方発動。汎用性が高くアクセラセルウィンを切りたくない場合などにも便利。攻めにも守りにも使える優秀なカード。3枚採用。

ワンダーコック

画像8

この構築においてマナと休息を確定サーチしパーツを集めるのに貢献する。ハンドが溢れやすい構築かつ2枚目以降がハンドに来ると弱いためピンでの採用だが、構築次第では複数枚積むのも大いにあり。スタッツの低さは盤面ロックに利用すると吉。

画像9

↑のような状況、ワンダーコックでパーツを集めつつ回復しながら盤面ロックし次のターンにリーサルを狙える!

愛の奇跡

画像10

The・汎用性。突進or守護チョイスで腐りにくく攻めと守りを両立出来るカード。稀に2プレイエンハンス発動だけでも決着することがある。2枚採用だが3枚採用でも悪くはない。

導きの妖精姫・アリア

画像11

もうこれ確定枠でいいんじゃね?なカード。(何故か採用されないケースも多いためこちらに記す。) CGSで追加され当時のOTKをぶっ壊れにし制限をくらった女。このデッキにおいて最重要パーツであるウィスプをファンファーレで1枚、さらに進化時に1枚加えるどう見てもやってるカード。プレイ枚数を稼ぐことで強力になるカードが多数採用されているため3枚必須だと思います。また、進化時スタッツが高いため相手が無視してきた場合にカウンターリーサルを決めることが容易になります。あとエロい

歴戦の傭兵・フィーナ

画像12

一昔前であれば3枚採用確定だったカード。現環境においてはこいつに進化を切れるタイミングが限られる、ハンドで被ると弱すぎる等の理由でピン採用。ぶっちゃけ入れなくてもいいが
0コスパーツ収集、リノサーチ、スタッツの圧ちょーぜつかわいい などからやはり採用。

神殺しの狩人・セルウィン

画像13

アクセラ2c3点が優秀、本体も守護&除去を両立でき、たまに出すプライマルギガント本体から出てくると強いので採用。コンシードプランを取るなら必須なので3枚。

プライマルギガント

画像14

回復量の鬼。コンシードプランを支え、1cなので色々な札のパーツとして使える。リザのラストワードで確定サーチ出来るのもGood。たまに本体が降臨して相手をボコす。

不採用カードは割愛。リプ送ってくれたら答えます。

2.立ち回り・マリガン

慣れですw
簡単にだけ書いとくと
共通→妖精花、決意
先手→リザ、ワンコ、フィーナ
後手→アリア、(ハンド次第で)休息
アグロ系統→旋風、愛の奇跡、セルウィン
ウィッチ→リノセウス
といった感じです。

アグロ系統に対しては無理にリーサルを取りに行こうとせずひたすら守りの動きカウンターリーサル喰らわせられるならやる、で基本勝てます。

ウィッチ対面はリノセウスが複数見えてるなら1枚は適当に投げて分割リーサルを狙った方が効果的です。

ダメカ貼られた場合→対面によりますが基本的には持久戦に持ち込みつつ面で押すプランに変更になります。プライマル本体の使い所。

あとは全対面共通でパーツを集めつつOTKを狙うといった立ち回りで大丈夫だと思います(細かい分岐はありますが)。
また、守護が出てきた場合は無理にそのターン中に除去しようとせず、パーツを集めるのに専念し、その次のターンに旋風を絡めてリーサルを狙うと勝率はぐっと上がります。

3.対面ごと、平均値に対しての体感相性

アマツ→不利
豪風→微有利
ロイ(潜伏、ペインレス)→有利
ウィッチ(超越、疾走)→有利
ドラ(庭園、ディスカ)→有利
ミントネクロ→微不利~五分
純アグヴ→有利
ヨルムンアグヴ→五分
UBヨルムン→有利
エイラビショ→微有利
教会ビショ→五分
AFネメ→微有利

※あくまで平均値と対峙した場合です。元々対面の下~平均値を回収するデッキなので上振れには勝てません。あしからず。

エイラビショは立ち回り分かってれば微有利取れます。プライマル本体がミソです。
AFには旋風強すぎて勝てます。

4.例のコンエルとの比較

画像15

最近話題のこういうやつ。コンシードに重きを置いたタイプ。アグロ対面はこちらの方が得意。プレイ難度が低いため初心者はこちらを触れてみるのもいいだろう。

と言っても結局対面の上振れにはどのみち貫通されるのでパーツが集まりやすくあわよくばカウンターの狙えるリノ確定サーチ型の方が個人的には強いと思ってる。(超越にも強いし)

5.最後に

このデッキをすぐにでも使いこなそうとするのはかなり無理があります。練度積むの必須なので勝てねーぞおいふざけんななどの苦情は一切受け付けておりません。(送ってきても無視)。質問には答えるのでそちらでどうぞ。

画像16

巨乳も好きですがやっぱり

絶壁に限りなく近い膨らみかけのちっぱいが好きです

おっぱいおっぱい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?