見出し画像

新弾ロキサス構築考察

どうもセシリア(@sesiria_na314)です。



新弾でナテラが復活してロキサスがアツい!!



ということで新環境のロキサスの構築について考察していこうじゃないか、ってのが今回の内容です。



なお、完全に予想で書くので的外れなことを言ってしまうかもしれませんが、ロキサスエルフで覇者1回、レート杯2回を経験し、おそらく誰よりもロキサスを回したであろう男の考察なのである程度の信頼性はあるかと思います。

(新弾始まったらまた調整した構築だとかプレイングだとかをまとめて記事に書くかもしれません。)


○DOV期までのロキサス

VECー森羅咆哮ー カードパックがスタン落ちしてからというもの、SOR期のようなナテラコンボギミックを活かした自然ロキサスは使えなくなり、代わりに乗り物ロキサスが台頭してきました。

ナテラの大樹が落ちたことでデッキの回転力と安定性は下がってしまいましたが、ウェルダーアルバータという2種類の疾走フォロワーの追加で、コンボ要素を含んだフェイスデッキとして生まれ変わりました。


詳しく解説すると長くなるため、過去のロキサス記事のリンクを貼っておきます。

上から順にSOR、SOR、ETA、DOV期のロキサスについて書いてあります。



○新弾ロキサスの基盤

画像1

ここに新カードである”ナテラの未来””採集の獣人””温かな抱擁””スコルの探索者”の4種を3枚ずつ加え、36枚が基盤になるかと思われます。



(カードの効果を見たい人向けにシャドウバースポータルのリンクを貼っておきます)



乗り物ロキサスの基盤に入っていたワイルドリザードゼノサジタリウスナテラギミックの追加により不要になったという認識です(リザード→序盤のテンポとアミュレット生成要因だが、スコルの探索者で十分置換可能、ゼノサジ→リソース補給兼コンボを繋ぐ要因だがナテラで代用可)


○選択枠考察


・ウェルダー

画像2

基盤に入れてもおかしくなさそうなカードですが、ナテラの大樹の追加により、デッキがフェイスよりもコンボを重視するようになると予想されるため、選択枠にしました。1コストでロキサスの乗り物に乗れるというのは評価できますが、コンボデッキにおいて1/1/1疾走として使うのは少々弱く、ドローの多さによる素引きや、ロキサス下での面の狭さから直接召喚もしづらくなるため評価が少し下がると思います。

不採用もありだと思いますが、疾走札の枚数を減らすと怒られそうなので、個人的には2枚採用に落ち着きそうです。



・ルヴァン

画像3

もはや僕の分身。

採集の獣人やスコルの探索者などテンポを取れるフォロワーはいるものの、やはり小回りの利く軽量除去&アミュレットというのは優秀。ルヴァンの詳細な解説は上に貼った「DOV環境ルヴァンロキサス解説」に書いてあります。

エルフクイーンがスタン落ちするため除去カードの価値は上がっていると考えられます。(僕はそもそもルヴァンで代用できるのでクイーン入れてませんでしたが)



・アイアロンの残骸


何も持ってこないじゃん!と思いきや実は抱擁を持ってくる。

スクリーンショット 2021-06-28 203508

スクナの打点を上げながらデッキの回転率を上げられるのはいいですが、枠が足りない上に、そこまで優先して採用したいギミックでもないため無し寄りです。



・母なる慈愛

素の能力で2ドロー&進化権回復を持っている未来への飛翔みたいなカード。3枚融合の時は勿論、2枚融合でもかなり強力なカードですが、融合が1枚以下だとやや物足りない性能になってしまうのがネック。不要になった自然カード(特に被った抱擁や慈愛)を活かせるのと、デッキ全体の欠点である防御性能が向上するのは評価できると言えるでしょう。



・英雄の覚悟

プレイ枚数を稼ぐことで強力な効果を発揮するカードで、ナテラロキサスと相性が良い、と見せかけてそうでもないカード。バフが入るのがターン終了時なせいで疾走フォロワーの打点が上がらないため、地味に嚙み合いが悪いです。枠が余るなら採用も検討されるでしょうが、現状枠がカツカツなため抜けていくカードになりそうです。


・ヒーリングフェアリー

2/2/2バウンス&リーダー4回復と、書いてあることは非常に強力なカード。

しかし枠が足りない関係で抜けていきそうなカード。

除去カードよりも回復が強い環境になったら採用されると思います。


○暫定構築


以上を鑑みて僕が作った暫定構築がこちらです。


 (基盤+ウェルダー2ルヴァン2です)

慈愛を不採用にしたのは、やはりコンボパーツを自分から融合して消してしまうのが良くないと思ったのと、上手く融合できなかった場合の性能に対して5cがやや重いと感じたためです。


まああくまで暫定なので構築は変えると思いますけどね。普通に手のひら返して「慈愛TUEEEEE!」とか言ってるかもしれません(笑)



○最後に

次回、ロキサス死す!

新弾の覇パ違は覇クセラエルフ!

画像5

デュエルスタンバイ!

(こうならないことを祈ってます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?