見出し画像

ウマ娘 タウラス杯を終えて自分が感じたこと&今後の育成についての目安

皆さん、おはこんばんにちわ!

初めての方は初めまして、筆者のセシルと申します。


突然ですが皆さん、ウマ娘してますか??

私はリリースから仕事そっちのけで楽しんでいます!w


今回ウマ娘で初めてとなる「対人リーグレースイベント」が行われ、レース育成についてかなり考察・育成論が飛び交ったと思われます。

これも一つの考え方って感じで最後までお付き合いして頂ければ幸いですので、自分が今回こういった考えでウマ娘を育成したよってことを書ければいいと思っています。



・今回注目した情報

今回のイベントで私が特に注目した部分の情報は、

1/出場レースの距離は2400m

2/中距離である

この二つです。何を言ってるんだ?って人もいると思うので順を追って説明していきますね。



1/出場レースの距離が2400m

ウマ娘のステータスの中に「スタミナ」のステータスがありますが基本このステータスが高ければ高いほど長い距離をバテて失速しないように走ることが出来る使用になっているようです。チームレース場の中距離は2000~2500未満の距離の中からランダムに抽選されるので平均スタミナが800程にしているトレーナーが多いのですが今回2400m固定なので加速スキルを使用することを考えると最低値900、デバフを入れられる可能性も考慮するとそれでも心もとないので1000を目標にした方がいいなと考え育成していました。

画像1

今回育成して実際に使用していたミホノブルボン

(芝Sに乗っていたので一応大丈夫かなと思いつつ育成は続けていましたが時間が足りず敢え無く断念…)


画像2

スタミナ特化ゴルシ

(ブルボンが駄目な時大体ゴルシが1位だったりしたので今回かなりお世話になったウマ娘の一人。)



2/中距離であること

距離が長い中距離なので中距離専用デバフである「独占欲」が使えてしまうというのを真っ先に考えました。人によってはこのスキルかなり評価が変わるスキル(最終コーナー付近で順位が後ろの方じゃないと発動しないので積んでるウマ娘が勝ちづらい傾向にある)なのですが中距離でこのスキルが使えるキャラは大体差し・追い込み適正が高いキャラが多いのでデバフ特化キャラが上がってくると予想し私も最初から採用していました。今回のレースはチーム競技場とは違い、チーム内の誰かが1位に入着していれば大丈夫なので一人サポーターに割いても問題ないと判断したトレーナーは多かったと思います。


画像3

デハフ特化グラスワンダー

(縁の下の力持ち的な立ち回りをしてくれたのですがスキルの発動率を考えると賢さ800は欲しかったところ。次の反省点にしていきたいですね。)


今回試験的にこの三人(特にグラスワンダー)を育成してみましたがデバフが思った以上に強いのと緑スキル(根幹距離や良バ場)の強さに驚きました。こういった条件がしっかり決まっているイベントでの運用は全然アリだなってのが大きな収穫だと思います。




・使われて強かった、嫌だったウマ娘

次に実際に私がマッチングして「あっ…このウマ娘強いなぁ!」って思ったり、「これは嫌だったなぁ…」と思ったウマ娘をいくつか挙げていきます。


・デバフ特化ナイスネイチャ

画像4

一日目はそこまで当たらなかったのですが二日目からめっちゃ増殖したこのキャラ。固有スキルも発動しやすく加速力があるスキルなので今後の為に育成しておきたいキャラですよね。


・追い込みシンボリールドルフ

画像5

固有が差し・追い込み向きであり条件も緩く且デバフも積むことが出来る優秀キャラ。正直グラスよりルドルフを採用したかった…(持っていない)

他はスペシャルウィークやオグリキャップが多くマッチングしましたが大体逃げ切るか先の2キャラにつぶされるかの二択だったので目立ったキャラはこの二体です。決して弱いとかではありませんよ???



・今回のタウラス杯を終えて自分が思う所

・中距離レース用のスタミナは900前後+金回復1or白回復2 賢さ400が良さそう。

・距離が上がるにつれて根性を少し持った方がいい。400~500程度但し無理は禁物。

・後ろの作戦になればなるほどスピードよりパワースタミナの方が優先度が上がる。(但し中・長距離)


対戦で負けた試合の相手を見て自分なりにこう考えてみました。一応スタミナを過剰盛りした場合スパートラインが早まる検証動画を挙げている人もいましたができるウマ娘が限られると思うので目安の数値はこれぐらいかな?って感じです。


画像6

その後に育成したブルボン



個人的におすすめの育成はステータス目標を決め、その数値に調整していく様にトレーニングを行っていくのが個人的にいいと思っています。

その為にはキャラ事の育成ボーナスがどこになっているかやサポート編成等を変えていかなければなりませんがそれはまた別の記事で書くことにします。





最後に…


いかがでしたでしょうか?つたない文章で恐縮ですが考え方・育成のヒントになっていただけたのなら幸いです。

ウマ娘は人によって育成方法が異なり、その数だけ可能性が広がっていくいいコンテンツだと思うので皆さんもいろんなウマ娘を育成していって一緒に楽しんでいきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?