見出し画像

3ハウス④セラピーフロー

設問『反対側のハウスを通じて、どんな成長が考えられますか?』

セラピーフローのお時間です。

9ハウスカスプサインは蠍座
7割が蠍座で途中から射手座が入っている
19°53'に冥王星in


9ハウスの象意(探求の部屋)
自分の世界を広げる場、精神性の成長、教育、哲学、宗教、心理、探究心、抽象的で高尚な知、海外、異文化、貿易、長距離移動(旅行)、出版

蠍座の象意
I desire 私は欲する
とことん突き詰める、洞察力、ひたむき、(一点)集中、ミステリアス、不条理や澱みの中にも美徳を見つけられる
執着、依存的、切り替えられない、give and take

射手座の象意は4ハウスの項に記載のため割愛


徹底的洞察力から行動力・エネルギー・エナジーのバトンパス(蠍座冥王星から牡牛座火星へのフロー)


3h-9h軸

3h双子座的に考えたら、話を適当に聞き流している所があるので、聞くに耐えない話題とかは。(脳内で別の事を考えている)
蠍座的に徹底的に聞く、傾聴するかな。
人との会話において。
自分では、できていると思っているけど、思い上がらないようにしたい

あとは知らない世界、今までの人とは違う人とのコミュニケーションをする。ある種の知的冒険(9h)

新しいコミュニティに、ぽんぽん移ってゆく。輪を限定的にしない。かるいフットワーク、ハンドワーク
(3h)

哲学・宗教的な所でいうと、そちらの世界の入り口が広いので、すっと入っていってる。スムーズに誘われている。あ、先生に恵まれてる。巡り会ってる。誰から教わるか。本質を知っている先生。(9h)

もっと深い話をしたいのなら専門性を高めて、その界隈の先生方とディスカッションするとか。(え、正にハウス部じゃん)
それが出来るのは今のうちかな?と思う。いや生涯学びたいわ。知識を深めたいなら、そうするのが良きかな。教えを乞う。垣根なし。

誰から教わりたいか、誰とやりたいかがめっちゃ重要事項。

《振り返り》
蠍座の冥王星はhomeなので真価を発揮しそう
でもハウスは射手座の9h

冥王星をどう使っていきたいか?ってむずかしいですね
影響力はめっちゃ強いけれど、タイムスパンがゆっくりなので体感があまりわかりにくい
圧力がめっちゃ強いという印象

蠍座のルーラーは古典では火星なので冥王星と仲良しなのでpowerが2乗されている感じ、上位互換
180°(オポジション)

蠍座冥王星の洞察力を牡牛座火星の行動力に流していくという動きですかね
水エレメントから土エレメントなので水路みたいな感じかな

徹底的にやる、突き詰めるという蠍座の質を、自分の興味や専門分野の研究に使いたい
対人関係では詰めないようにしたい、気をつける

傾聴力は読書で養う
専門書、哲学、精神世界など

外国語は最近、急に学び始めた
サンスクリット語、英語、中国語
サンスクリット語はGitaを読むために
英語はコミュニケーション能力を上げるために
外国を飛びまわるために(9歳以来ちゃんと勉強している)
中国語は台湾にまた行きたいのでその時のために

国外へは、あまり行ったことがなく30歳を過ぎてから3回ほど
たぶん双子座の近距離移動の方が多くて、国内旅行の方が好み
飛行機に乗るのは好き
外国はなかなか行きづらい感じ
わたしの外見のパッケージ的に攫われる確率高そうだからw
基本一人行動なんだけど、外国だけは一人行動はむりそう
本当は一人で行きたい

叡智とか古典の世界でずっと学び続けたい
知的冒険は延々とできるし
働かなくていいなら、ずっとそうしていたい
本質的な話をしていたいので、先生とか教授の話を聞いていたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?