見出し画像

記憶を釣り上げる

こんにちは2週間ほどさぼってしまいました。芹沢です。年度末から年始にかけてお仕事のほうが忙しく、さらに休日も個人的にやることが多く、スマブラをできる時間がありませんでした…一応昨日今日は時間をとって少しやりました。WiiFitトレーナーさんはまだVIPに戻れておらず、しずえさんも1400万付近で止まってます。スマメイトについては3戦ほどやったのですが全部パッとしないですね。

2週間の間隔による影響

如実に悪い部分はあるのですが、操作精度がまずかなり悪くなっていると思います…スマメイトで一回アピールが暴発しましたし、ハニワに対して空上が当てられなかったりともう少し練習しないといけませんね。一番困っているのはハニワの植え替えの秒数(7秒)を体感で覚えていたのですが、それが分からなくなってしまったことですね。逆にWiiFitトレーナーさんは元からそこまで精度がよくないので、上投げ空上以外はそこまで違和感がない状況でした。
逆に、WiiFitトレーナーは2週間開けたことで、前に紹介したyoutubeの配信者のオッチョさんが話していた地上意識に切り替えることができたため、戦闘力は2週間前と比べても上がってます笑。来週にはVIPに戻りたいなぁ…。

スマメイト

今日の3戦はそれぞれピーチ、剣Mii、ジョーカーでした。ピーチ、ジョーカーは結構自信があったんですがね…。
ピーチは相手の浮遊が上手くなかなか追撃ができないシーンがありました。浮遊に釣り竿を当てるのもなかなか決まらず…ババカブの回収とかは意識してできたのですが、アイテムを当てる技術が私には足らなかったようです。。。カブの回収や浮遊位置、最低空浮遊が上手かったので、リプレイを見ながらそれに合わせた動きを考えてみたいです。
剣Miiは竜巻チャクラ編成だったのでしまうを積極的に使っていこうと考えていたのですが、1戦目でしまった竜巻にカウンターであわされ撃墜をとられてしまいました(しかも2回も…)。ちゃんと捌くことができず、終始不利だったイメージです。
正直スマメイトでは同じミスをどれだけ無くすかが重要だと思うのですが、1戦目もピーチの浮遊からの空前で同じやられ方をしたりと、対応力の低さが浮き彫りになっています。対戦中に気づいて意識しないといけないですね…(正直難しいと思います。)
最後はジョーカーで1戦目は復帰阻止も決まり結構調子よく勝てたのですが、2回目3回目は相手の撃墜拒否が上手く勝てなかったですね。特に復帰阻止拒否の方法が多彩で阻止に行ったこっちが復帰阻止によって%を稼がれるケースが多くなってしまいました。対ジョーカーはハニワでぼったくるのがセオリーなのですが、その位置も結構甘かったようでぼったくりたいところが上手くいかなかった印象です。逆に言えば、ちゃんと続けていれば勝ててた試合かも…?という感じです。今期は1400維持できるかしら…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?