見出し画像

週記3月4週目

こんにちは、Wii FitトレーナーさんがVIPに入れなくなった芹沢です。
しずえさんはどんどん戦闘力を増やしているのですが、Wii Fitトレーナーさんは何回かはVIP戻ったのですが、VIPで勝てなくてそのまま落ちていくことが多くなっています。動き方を思い出すと、復帰阻止の回数や撃墜面での問題点がいくつか見つかりましたので、いつも通り勉強もかねて記載していきます。

スマメイト

先週そろそろ止まるのでは…と言っていたのですが、水曜まで続けてみると全然勝てなくて1200台付近まで落ち込んでしまいました。水曜日に無事2勝目をとったのですが、それ以降やっていません。自信のあったディディーコングやピクミン&オリマーにも全然勝てませんでした。ディディーはバナナをNBでしまうことができれば基本勝てると思っていましたし、ピクミン&オリマーは復帰阻止の徹底と紫ピクミンをしまえば勝てると思っていました。
前者はバナナをしまったところでダメージレースに負けて、ピクミン&オリマーは紫をしまわせてくれないし、復帰阻止に対する移動が上手く全然撃ち落とせない…という明確な敗因がありました。この辺りは、自分のしずえさんの実力不足ですね…頑張らねば。

WiiFitトレーナーさん

正直木金はずっとWiiFitトレーナーさんをやっていました。水曜日ぐらいまではVIPを維持していたのですが、一度負け越し始めると全然勝てなくなってしまいました。結構負けている理由はわかってきているのですが、それを意識して変えることが難しい…

1.横Bのヘディングの多用
 近中遠距離すべてで使えるヘディングですが、どの距離で弱点があります。近距離は発生が遅い、中遠距離は通常攻撃で反射できるので多用するとそれがばれてしまうので対策されてしまいます。ただ、ヘディングは本当に使いやすいので、どうしても多用してしまうという。近づかない場合は太陽礼拝とヘディングで立ち回らないといけないのですが…太陽礼拝をためる余裕がなかったり腹式呼吸を忘れていたり、ヘディングばかりをしてしまっているような気もします。

2.撃墜
調子がいい時は横強や下強での撃墜、復帰阻止の撃墜、空後の撃墜あたりがコンスタントにできているのですが、最近の撃墜は崖周りの横スマや太陽礼拝での撃墜が多くなっている気がします。前述の場合はあまり隙が無い撃墜になるのでリスクが少ないのですが、横スマや太陽礼拝はガードされると隙が大きいので結構手痛い反撃を受けてしまうこともしばしば……。また、反対側への攻撃で撃墜できないことも多くなってきているので、撃墜択を意識しないといけないですね…。

3.復帰阻止の成功率
 復帰阻止が上手くいかないことが多くなっている印象です。ジャンプがなくなったときの行動を読まれて先行上Bで避けられてしまったり、メテオが決まってなかったりしてるのが多いです。正直崖上で待つことが多くなったのもよくなかったかもしれません。

先週の目標

正直目標を思い出してみるとあまりできてないですね‥しずえさんは3回ほどガーキャン上スマで撃墜したことは覚えています。しかし、上手い人になるほどガーキャンでとれる相手が少なくなり、機会がどんどん減りました。また、隙の多いDAやスマッシュ攻撃は上スマでいいんですが、それらを打ってくれる人が少ないのでどうしても空Nで妥協してしまうことに。
WiiFitトレーナーさんは目標を意識しすぎたせいで立ち回りが壊れちゃった可能性があります。金曜はほどんと使わなくなった気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?