見出し画像

週記(9月5週目)

こんにちは、最近更新ができていない芹沢です。2週間ほど家の関係のことを優先したり、自分の勉強ややることを優先していたため、週記をかけていませんでした。来月も仕事が忙しくなるので、週記を書くことができなくなる可能性があります。

この3週間でしずえさんの最高世界戦闘力を更新し、いくつか練習の成果が出てきました。今朝4連敗しまったので世界戦闘力はかなり落ちちゃってますが……。せっかくなのでポジティブな面の話だけちょろっと記載したいと思っています。

祝1460万台(全体の比率位置で言うと下がっているのは内緒)

1.滑り横強

具体的な技術が実践で使えるようになってきて、それが自然と動くようになってくると、とても面白いですね。最近、滑り横強が安定してきて、ガンダッシュからそれを崖に当たるように振るという結構ヤクザな方法を使っています。それなりにハイリスクですが、初見だと割と刺さるようです。

しずえさんは機動力が遅いので、回避上りはせずに、相手はこちらの反対崖からのダッシュを見て敢えて待機したり、その場上りから反撃をするケースが多い気がします。手前で止まったりダッシュガード警戒でしょうか?このケースにダッシュハニワ発射も組み込むとジャンプ上がりもケアで来てかなり高確率で崖展開に持っていける気がします。

結構前からダッシュからの滑り横強。その場上りにも当たるのがとても楽しい。

2.ジャンプ上がり

最近、やっと頭で考えないでジャンプ上がりが択に出てくるようになりました。とはいえ緊張する3スト目はジャンプ上がりが出なくなってきているので、まだまだ自然にジャンプ上がりができてないようですね。個人的にこれが世界戦闘力の不安定性を招いていると思っています。

3.ダッシュガード

ダッシュガードはまだ拙いですが、結構使用頻度が多くなってきました。逆に誤爆出てくる緊急回避に悩まされています。ダッシュガードができると対クルークが大きく変わった気がします。(王冠ダッシュガードからの投げという選択肢ができる可能性が増えたため)これはベレス先生を使用しているとダッシュガードをしなければいけないキャラなので、ダッシュガード選択肢が増え、しずえさんやWiiFitトレーナーさんも選択肢として運用できるようになりました。

4.ピカ様

土曜日に友人がピカチュウを使い始めたので、2時間ほどスパークリングをしてもらいました。ピカチュウは空後にくるめられて気が付いたらボロボロにされているイメージでしたが、復帰阻止について、つりざおをにおわせながら風船で復帰したり(即つりざおキャンセル風船で軸をずらす選択肢とか)向こうがとどまる方法がないので、外回り風船解放崖捕まりなど、いくつか有効な手段も見つかりました。また以前NB電撃はいいようにやられていましたが、ダッシュガードや空Nでの消去、ツボ、パチンコでの消去など思ったより消しながら近づけれることに気づけました。あとは、友人の差し込みがダッシュ掴み多かったので、垂直ジャンプの練習もできました。防御面として、垂直ジャンプをあまりしてこなかったので、この選択肢が取れるようになってくるとWiiFitトレーナーさんが空Nを有効活用できるので化けることになるでしょう。

課題

1.しずえさんの安定性

正直しずえさんについては、上手くいっているとき、と何かができないときの差が激しいようで、上手くいっているときは1450万まですーと上がってきている気がします。逆に負けるときは、途中で早期撃墜されて追い付けないケースや、1-1で%有利のところからスマッシュとかそういうのに当たってしまう。早期撃墜は大体こちらのストラテジミス(蛮勇復帰阻止や操作ミスによる崖滞在)、上Bが横Bに化けるあたりなので、ここは勉強しつつ減らしていくようにしなければいけないと思います。有利環境から逆転をされる場合は、リスクの高い技を振りすぎ問題で、負けるかもしれんぞーと思ったときに大丈夫と思えるようになる必要がありそうです。

2.ほかのテクニックの実践投入と安定性

最近弱を咎められることが多いので、弱コンボの練習を再度しないといけないですね。後は、台周りのダウンについて上手い人にはダウン連をする機会は少ないと思いますが、ダウン連の練習やダウン後の選択をしっかり行えるようにする必要があります。新テクニックとして、反転空後成功率増やしていきましょう。

3.WiiFitトレーナーさん

最近入れ込み上スマがあんまり当たらないので、VIP落ちを時々やるようになりました。たぶん去年のしずえさんぐらいには強くなれたかなーと思えています。WiiFitトレーナーさんは勝てる相手には相性の良いキャラクターには自信をもって勝てると言えるタイプのキャラクターだと思うので、勝てる相手に勝ちに行けるようにすることが大事だと思っています。本来使用予定である、最近勇者に負け続けなのもあるので、特にフォーカスを当てなければいけないキャラについては、文章化することも意識してみましょう。

4.スマメイト

VIPで調子が良くて時間があって初めてやるような状況でしたので、時間がない昨今は潜れていません。時々今日はスマメイトの日ぐらいのつもりでやってもいいと思います‥‥。

来週はちゃんと投稿できますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?