見出し画像

慣れないことには報酬を

こんにちは、初スマメイトのレーティング戦をやってきました。芹沢です。まだ2戦しかしていませんが、目標達成はまだまだ遠そうです。先週は調子が良すぎたようで戦闘力は下がってしまいましたが、しずえさんWiiFitトレーナーさんともにVIPを維持しています。

スマメイト初対戦

スマメイトでは2戦とも負けてしまいました。初戦はベヨネッタの人方。完全に向こうのペース。しずえさんの上強が全然当たらないのです。向こうの動きとしてはウィッチタイムや緊急回避を多用してきてこちらのパチンコを徹底拒否する構え。ガードが堅かったので、本当にどうしようもなく一時投げを多用することで少し技が通ったりして1ストックを落とせたのですが……空後でのフィニッシュや確定撃墜とかがしっかりしていて、実力の差というのを感じました…。2戦目はじめ前に電話がかかってきて、こちらから負けを申告。といういろいろと勝てる要素がないものがてんこ盛り…。
2戦目はベレスで結構自身があったのですが…自負していた復帰阻止が全然当たらず、ストレートで負けてしまいました。。。やっぱり前提である程度練習して調子がいい時に何回か潜ってみるのが良いかもしれません。もしくは相手は格上なので、挑みまくって慣れるようにしたほうがいいのかも…まだどういう風にやろうか決まっていません。

何とか勝利を……

調べてみると、レートについては1000ぐらいの人ぐらいまでいるみたいなので、とにかく続けてみて勝利できるように頑張ってみたほうがいいかもしれません。ただしばらくはVIPに重点を置いて、やっていくことになりそうです。早めに報酬を受け取らないと続かなくなる可能性もあるので、難しいところです。

WiiFitトレーナーのキャラコントロール

今週意識して空ダを使えるようになってきました。特にWiiFitトレーナーの空ダは撃墜の可能性があるので結構決まったーと思いながらやっているとどんどん狙いたくなり、使う機会が増えるようです。ポジティブにどんどん使っていこうと思います。上強(お尻当て)からの空後とか空Nも実践に使えるようになれればいいんですが…。崖でのヘディング置きという初見さん専用の謎セットアップが今週のお気に入りです。(今週のサムネです。)

しずえさん

 今週は上強がうまく当たってないなーという感想が強いです。あと調子が悪い時に横緊急回避をよく使っていることに気づいたり、釣り竿の振りすぎやDA多用に陥ってる状況を見返したり。できていないと思う部分が表出してしまっています。うまい人はガードがうまいので、戦っていく中で技が当たらなくなり、困ってしまって上記の立ち回りになってしまう。その悪循環でさらに押し負けてしまうという負のループが起きる気がします。少し空気を換えてくれる新しい立ち回りが増えるといいのですが……。良かった点としては別の話で、WiiFitトレーナーを使っているときにしずえさんと当たったときなぜか勝ててしまう現象がありました。基本的に相性としてはボールや礼拝をしまうことができたり、ハニワによる(崖離しボールだけ警戒する)があるのでしずえさんが有利だと思うのですが、こちらがしずえさんを使っているせいかしずえさんがやりたいことが大体わかるので、WiiFitトレーナーの身体能力でいくつかの方針をつぶすことが可能です。それが意外と同格のしずえさんには刺さっているようで。。。その点で、しずえさんをちゃんと理解できていると自信が持てた1週間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?