週記【6月第3週】

こんにちは、季節が切り替わり完全に不調な芹沢です。今週は画像もありません。。。スマブラ自体は少しできているのですが、記事のための準備や勉強はあまりできていません。

今週のしずえさんについて

今週は戦闘力を大きく落とし一時期WiiFitトレーナーさんと逆転してしまったときもありました。(3日ぐらいかけて7連敗ぐらいしました。)いろいろと原因はありそうなのですが、原因は最近練習しているネスさんの動きが入ってきてしまって動きが単調になっていたりしそうです。釣り竿を振る量は少ないままなのですが、パチンコ、DAが極端に増えた気がします。今日しずえさんを集中してやってみると1400万弱までどうにか戻ったので、3キャラを抱えることが自分には難しいようですね…

WiiFitトレーナーさんについて

なんやかんやVIPを維持できています。しずえさんと比べると撃墜の難易度が低く(特に当たると思った唐突の上スマが異様に強い)、体も重いので撃墜されない印象がどんどん強くなっています。最近空Nも入り始めているので、もうちょっと上手くいくと戦闘力をあげに行ける気がします。問題点は時々崖メテオでの低%撃墜が起きてしまうこと。上Bの復帰練習や崖受け身の意識はなるだけ持たないといけませんね……。最近のマイブームはHCからの上強(横Bを緊急回避でキャンセルするとボールが残るのですが、それを上強で相手に当てます。)です。横Bをどうしても牽制で使いまくってしまうので、揺さぶり手段としてHCから弱や上強などで変な軌道でボールを当てに行くことができます。使用頻度はそこまで高くなく3試合に1回ぐらいですが、上強も一緒に当たると20%ぐらい与えられるので面白いです。

余談:ネスサン

最近崖上スマが安定してきてなんか相手に申し訳ないなーと思いつつ戦闘力を漸増させてきました。今日で1000万ぐらい。撃墜が簡単で、特定の行動が異様に強い印象です。特に相手の復帰阻止について、崖ヨーヨー、PKサンダー、普通の復帰阻止、PKファイアー復帰阻止と選択肢が多いのも魅力的。射撃についても下BのPSYマグネットで返すか、バットで返すかという面白味もあります。これはオンラインで戦うといやなキャラというのは非常にわかりますね…(と言いながら使っていますが。)因みに、しずえさん支店では結構戦いやすいキャラに位置します。今回は使った側からみて敢えて的視点で対ネスでやってはいけないこと(使っててやられると嬉しいこと)をメモとして残しておきます。

1.相手が地上にいる場合のスマッシュホールド

  PKファイアー打ち放題ポイントです。ただ、相手が崖に捕まっている場合や空中にいる場合は稀に狙うのはOK。その際はPKファイアーに当たらないように足場の下でやることを徹底すること。

2.PKサンダーのしっぽに当たる

  PKサンダーに直接当たった場合は当たった方向と同じ方向飛ぶのですが、しっぽのようなところに当たると、少しひるんでそのままPKサンダーが残った状態になります。それで復帰阻止ができなくなる場合が一番おいしいので、下がない状態なら本体に当たりに行った方が安全な可能性もあります。飛んだ後に撃墜される可能性はあるので可能ならば飛ぶ方向も考慮して飛び込むこと。

3.PKサンダーが近くにある場合に本体を狙いに行く

 PKサンダー中のネスは無防備に見えるのですが、実は本体に弱いですが攻撃判定があったりします。そのため、結構無防備な状態の接近した状態から、PKサンダーのしっぽに当たる→本体に当たる→PKサンダーアタックという謎のコンボによって不意の撃墜をすることがあります。真面目に攻撃しに行くのがセオリーですが、直接行くのは少しリスクがあるので遠距離攻撃を使うかPKサンダーアタックが飛んでこない方向からの攻撃するかで上手くリスクヘッジを考えた方が良いですね。WiiFitトレーナーさんだと礼拝か、空前を当てに行くのが一番よさそう。上からより下から当てる意識を心がけましょう…ボールは当たると判定とられるのかしら…?

4.ギリギリのDAや突進技を多用する。

ネスは機動力が結構あるので、DAに対して引きPKファイヤーやジャンプPKファイヤーで突進技にPKファイヤーを合わせることが可能です。当たると非常に痛いので相手が何もしていないところにギリギリ届くようなDAや相手にジャンプで躱されそうな位置での突進技、DAの量は減らさないといけないようです。WiiFitトレーナーさんだと、ボールにPKファイアは焼かれて最悪こちらに戻ってくるので、それも考慮すること。

5.頭の出る復帰

これはわかっていてもどうしようもないですが……ヨーヨーでやられてしまうので気を付けないといけません。一応、いうとヨーヨーの後は上Bで崖をつかまれるかキャラはすぐ上Bがよさそうです。ヨーヨーの攻撃している間に崖をつかまれればどうにかなりますので。WiiFitトレーナーさんの場合は、フラフープの攻撃判定でヨーヨーと相殺できる可能性があるので、崖を握らずに、ネスに押し付ける形で帰ってきてもいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?