見出し画像

じゃんけんの選択肢

こんにちは、Lスティックの入力に疑問を抱きボーナスで新しいプロコンを買ってしまいました。芹沢です。今週は結構調子が良かったのですが、土日で非常に負け越しまして、サムネの通り戦闘力をたくさん減らしております。先週課題にしたリプレイも土曜日にたくさん当たったにも関わらず一つしかとっていないし、そのリプレイもまだ見れてないという体たらくです…。

コーチングの内容

15日にりぜおさんのコーチングを受けて、自分の他者から見た評価と改善点について教えていただきました。どのぐらい書いていいのかが分からないのですが、一応ダイレクトマーケティング(になっているのか怪しい)も兼ねて主観を交えてどんな内容だったかという話を。
最初に3戦ほどしていただいたのですが、癖部分やスタイル的なものをその間で見抜かれるようで、こちらのできてない部分やどういうところに力を入れているかという話をアドバイスいただきさらに2戦、最後に話ながら練習と充実したコーチングとなりました。とりあえず、自分は攻撃面のところはもうちょっと上でも戦えるのではと評価していただいたうえで、防御の方法をその場ガード以外の工夫する(具体的な例をいくつか挙げてもらった)ことや癖として攻撃着地ばかりしているというかなり具体的なアイデアや改善点をいただきました。要するに相手を見ると攻撃ボタンを押しちゃってるというわけですね。

コーチングを受けての結果

実際、言われたことを無意識でできるわけではなく、意識的に考えながら透かし行動を入れたり、引いてガードのような引き行動やジャンプで避けることを意識しています。とはいえ、対戦回数を増やしていくといつも通りになっていくことも多いような……もう少し練習あるのみです。。。できたときは成るべく意識して『できた!!』と思うようにしています。

着地前攻撃を相手が読んで緊急回避を入れたおかげで横強が入った図(図としては微妙)

実際その後、しずえさんはコントローラーを変えるまで魔境付近を行ったり来たりを繰り返せたので、成果はけっこう反映されたと思っています。面白いのはWiiFitトレーナーさんでも、透かし行動を増やしたおかげで、今までできなかった空Nコンボを実践で何度かできたことですね。もしかするとしずえさんではなくWiiFitトレーナーさんが覚醒する可能性があるかも…?

じゃんけんをちゃんとやっているか。

透かし行動は相手ガードをしている状況でこちらが空中にいる状況での相手がどのタイミングでガーキャン行動をするかのじゃんけんになっていると思います。しずえさんは着地後の掴みが遅いため、ずっとガード安定じゃんと思っていましたが、着地前に攻撃を繰り返していると相手の利益となる攻撃を受けた後のガーキャンがとりやすくなってしまうんですね。ということで、他の行動についてもリプレイを見るときにじゃんけんになっているかどうか確認する意識は持った方が良いですね。

せっかくなので、見た目がよく似ているけど状況が全然違うじゃんけんをしている図を

①低%の弱が入ったのでガードを押す読みの掴みに相手の上B暴れ→負け
②相手がガード継続読みのNBに対してこちらはガーキャン投げ→勝ち

正直②は上スマを打つつもりが化けてしまっていたのですが、上スマだと当たってなかった可能性もありそうですね。また②はこちらの選択肢としてはハイリスクローリターンなので成果も考えたじゃんけんとしては悪手になります。

コントローラーの新調について

もともと結構起こっていたのですが、Lスティックで入力したと思った技が出ないという状況が木曜日に何度も発生したので、新しいプロコンを急遽購入し、土日は新しいプロコンでの操作になりました。新しいコントローラーだと違和感を覚えるのって何なんでしょうかね?二人とも思いっきり戦闘力が下がってしまいました笑。とりあえず、古い方も信用ならないのである程度は新しい方しばらくは実施する予定です。Lスティックでの入力については古い方ほどではないものの新しいものでも時々入力したと思ったものが入っていないので、自分の入力が弱いようですね。新しいプロコンは跳ね返りが従来物より強い気がしたり、上スマの入力を受け取ってくれなかったりするので、古いものを整備するという方針もありかもしれません。

来週こそは、ゲッコウガ、Mrゲームウォッチ、キングクルール、剣士Miiのリプレイを全部取りまぁす。(とらないやつ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?