見出し画像

不安定(8月4週目週記)

こんにちは、漸進で来ていると信じている芹沢です。今週は一応オンライン最高戦力を更新できたものの、スマメイトの回数をあまりこなせていなかったりスマメイト対戦中にやらかしちゃったりと課題の残る週となりました。本記事とはあまり関係しませんが、ベレス先生も最高戦力を更新しています。(ただ戦闘力はしずえさんもベレス先生も維持できていません)

先週の課題について

先週記載した課題について一つずつ記載していきます。
1点目の崖での攻撃行動でのライン回復の頻度を下げる点については、上手くて来ているのではないかと思います。台を経由したり、ジャンプで相手の大ジャンプを誘ってみたりしてラインの回復を選択できています。ちょっと最近引き行動が多くなってきているので、攻撃頻度が下がっているのも良い補助を与えているようです。但し、ライン自体を意識できているわけではないことと、差込みを行う頻度が増えたのでDA差込みを行うことが多くなってしまっていることは問題なので改善が必要ですね。
 2点目の崖のジャンプ上がりができていない問題について、今週は0からは増加しているものの、思考なしで選択する候補者にはいまだに上がっていないようです。結構慎重にジャンプ上がりを選んでいるおかげ復帰はちょっと強くなったなと思った反面、崖スキップ行動が多くなっている悪い点も出てきている気がします。なんやかんやめんどくさいことは好きじゃない人間なのかもしれません……。とりあえず、自分の理論上ジャンプ上がりが強いと思っているベレス先生でジャンプ上がりをしようとしてみるも無思考の選択肢に入ってきません。本日、りぜおさんのメンバーシップの方で(もしかするとアフターケア?)崖上がりについての選択肢を紹介してくださるメンバー動画が上がっていたので、トレモで練習しようと思っています。正直な話ジャンプ上がりにスティック慣性が乗ることを知らない人間でしたので、まずそこから勉強になっています……。

世界戦闘力

先週の更新をさらに超えることができました。せっかくなので、貼っておきます。ベレス先生も上手くいっているので、ガードの意識が良くなってきているのかもしれません。ただ、両方とも昨日達成しており、昨日は自分でもかなり調子が良かったと認識しています。今日は微妙だなーと思ってたら案の定ベレス先生は800万付近に、しずえさんは1430万付近に落ち着きました。

ネスとベレス先生は自力の戦闘力、他のキャラはデフォルト値です。

ちょっと良くなかったこと

今週、しずえさんの勝率が5割を下回ってしまいました……。ただ、これの意味がいまいちわかっていなくて、他キャラ(リヒター)は今逆VIPですが、勝率は5割を超えているんですよね。要するにポイント変動が激しいところで勝ちを稼いでいるせいで勝率の割に上位に位置しているのでしょうか?それとも、SF5のようなやればやるほど上位に行けるシステム……?まぁ原因は分かりません。

 もう一つ、スマメイトにて相手のBANステージを選択してしまったり、対戦結果の報告が遅れてしまったりという間抜けなことをしてしまいました。相手の方が配信者だったので、相手視点を見に行こうということに視点が行ってしまい報告をすっかり忘れてました。BANステージを選択したのはXボタンが暴発して戦場化してました。相手の方の配信を見に行ってみると相手のキャラ的にしずえがガン有利ということもあり、結構ネガティブな発言をされていました。まぁ実際、類似はスネークぐらい?の唯一無二のハニワ埋めがこっちに有利な状況を作り、相手を制限して、当たったら稼げる%も高いし撃墜も可能。3フレからの撃墜コンボがある。コンボ火力やダブルアップが簡単で稼げるダメージが強い、復帰阻止も崖展開も強い。復帰距離も長く何度も崖展開がある。長距離も近距離もこなせるという最強キャラなので仕方ないですよね。自分としてはしずえさんがいなければVIPにたどり着けていないと思っていますし、ここまで戦えていないと思っています。こんな頼りになるしずえを是非使ってください皆様。

Z軸避け

今日、かなり上手く復帰阻止できたと思ったら当たっていないということがあり、リプレイを確認した上で動画等調べたところ、Z軸避けという現象があることを知りました。せっかくなので例として貼っておきます。

ちょっと内側だけど十分な復帰阻止だと思ったのですが……
カブの間をすり抜けるイカちゃん……

来週

来週はトレモを頑張ってみようとおもっています。動きが単調な可能性もあるので、滑り横強とか反転空後始動とかそういった地味だけどあると強い技を実践で出せるように練習しておきたいです。弱反転上強とか、空中慣性反転あたりももうちょっと成功率上げないといけないですね。後は弱を1回だけのキャラ以外には今2回入れ込みしてしまっているので、1回目でヒット確認できるようにする練習もしたいですね。(たぶん足でガード入力する。)
後正直ジャンプの慣性のつけ方はあまり得意でないので、そのあたりの練習もしたいですね。せっかく今日、しずえさんの強いところを書いたので、来月はしずえさんの魅力について別記事を書いてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?