見出し画像

5月4週目週記

こんにちは、今週はスマブラをやりすぎました……。しずえさんWiiFitトレーナーさんは現状維持。ベレス先生は全然うまくいかなかったので、ネスやらプリンやら全然別のキャラを触っていたりします。スマメイトでは本日負けに負けてレートが1200台まで落ち込みました。この調子で負け越すとスマメイトに登録されているしずえさんの中で一番弱いとこまで行くのではないでしょうか…

知ってる人に遭遇

今週のVIPでは、自分が知っているクロクマさんというパックンフラワー使いの人に当たることができました。何とか1ストックをとれましたが、戦闘力的な意味で養分になることができませんでした。強くならなければ……。試合内容は、こちらのNBを非常に警戒しているようでシューリンガンを見せるだけというフェイントを多く使っていました。最初のストックはそれなりに善戦で来ていたかな?と思っていたのですが、見返してみると%勝負でも負けているため、こちらのコンボ選択や当てる技があんまりよくないのかな……?クロクマさんは下Bのロングレンジパックン上手いことを知っていたので、最初の初見殺しだけ上手く躱せましたが、結局回収したシューリンガンを上手く使えずシューリンガンでやられてしまいました。

あらかじめプレイスタイルを知っていたから避けられたロングレンジパックン

3キャラ目のサブキャラ?

本企画の裏でもうちょっと使用感で一致するようなキャラがいるかもしれないという淡い期待を抱きつつ3キャラ目のVIPを目指しています。最初はしずえさんのサブとして一番最初に考えていた、ベレス先生とパックンフラワー、リヒターをそれぞれ準備運動もかねて動かしていたのですが……自分が遠距離近距離の両方をこなせるキャラクターが好きということもあって、この3キャラを扱っていると違和感を覚えたり、ちょっとイライラ始めたり、大乱闘スマッシュブラザーズに集中できていないことが多く感じてしまい。一旦断念しています。このイライラについては、克服しないとしずえさんもトレーナーさんも上がっていけないので、二人で克服してからまた使ってみようと思っています。ベレス先生は近づくのが難しく、ダッシュガードダッシュガードで頑張ってどうにか…リヒターは頑張って距離をとる。どちらも必要な要素なのですが、それを徹底しないといけないことが難しい。そのうえでもたついて操作すると、上手くいかない感が助長されてしまいます。そこで、比較的しずえさんトレーナーさんに操作感が近く、遠距離も多彩な、ネスを始めてみました。まだ逆VIPからは出られていませんが、しずえさんトレーナーさん比べても、PKサンダーアタックやPSYマグネットの空中反転など面白要素があり使ってて楽しいです。撃墜が簡単なのもいいですね。まだヨーヨーの崖狩りや下強、復帰でちゃんと崖をつかめない状態で上記3人キャラより戦闘力が高くなったので、かなり伸びしろがあります。ただ、問題としては自分のしずえさん、WiiFitトレーナーさんが両方苦手な剣キャラはネスも苦手だったりするので、サブキャラの役割はなさそうです。自分の操作感が近いキャラは苦手キャラも多く、自分の苦手意識のあるキャラが得意キャラに変わることは慣れる他にないようです。

課題の多いスマメイト

Mr.ゲームアンドウォッチの空Nは両対応で範囲も広い。

自分の最大の課題としてはキャラ対策をちゃんと考える必要がありそうです。そのうえで、ちゃんと行動できなければ………。例えばMr.ゲームウォッチの空Nに対してDAで相手の反対側に回り込む動作は微妙ですし、上Bで挙げられたときは少々強引でもジャンプから空ダを使ってNBを使う択を見せるべきでした。ダッグハント戦はハニワを容易に壊されるのでハニワの前で戦うべきで缶の発生保障や横Bの発生保障があるのでそれを考えてコンボより外に出す意識を強めにするべきだった気もします。今回しずえさんは色んなところでボロボロにされてしまったのですが、WiiFitトレーナーさんはガオガエンへの勝利やガノンに善戦など頑張ってくれました。特にガオガエンは前回指摘された横Bボールの押し付けを減らしたり、相手の横Bを予測して下強を置いたりいい感じに徹底できたと思います。

上記課題も踏まえて

来週はしずえさんの対マリオについてちゃんと考えながらやってみて、ここで言葉にしてみようと思います。フレームとかの勉強は……もうちょっと先でやりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?