見出し画像

週記3月3週目

こんにちは、今週は土曜日までに更新できませんでした。芹沢です。
今週はスマメイト初勝利、しずえさん1400万、WiiFitトレーナーさんも最高世界戦闘力更新と実績的なものとしては嬉しいことがたくさんありました。
それだけでなく、WiiFitトレーナーで参考にしていた人が放送を再開されたのでそれも嬉しいですね。

スマメイト

現在実力推定中という感じで下降の一途をたどっており1300台まで落ち込んでいるものの、初めて1勝することができました。それ以降も3先の内1回勝つことはできているので、そろそろ適正レートとして勝も増えるのではないかなと思います。10戦ほど対戦した感想として、スマメイトで勝利を得るために3回中2回勝つための戦略を身につける必要がありそうです。自分の負けを思い返してみると1戦目は投げが多めに通ったので次戦も同じ行動にしてしまい負けてしまう。1戦目でゼルダの下Bのファントムの回収が上手くいったので、そちらに意識を向けすぎて不利になってしまう。1戦目2戦目とも同じ置きのサンダガやジャンプPKファイアに引っかかってしまうなど。抽象化すると複数回の対戦の中で同じ動きに対する対策ができていない反面、こちらの動きに慣れられてしまうという感じですね。こちらが対応できていない行動を対応できるようにする。相手が対応してきたことに対して次の対策を忍ばせる。そういった中期的な戦い方を考える必要がありそうです。
 ステージの選択についても勉強したいのですが…このあたりについては友人に頼るなどしてステージを覚えていくしかないですね。キャラ相性とステージピックについても少し考えていかなくては…。

来週の目標

正直、今週の書く内容があまり思い浮かばないので、3月17-23の目標を書こうかなと思います。23はあんまりゲームできないと思うので、目標は控えめに……

しずえさんの目標:ガーキャン上スマを意識して選択する。

しずえさんはガーキャン最速行動が空Nであり、両面対応なので、ガーキャン空Nがかなり汎用技になります。ただ、空Nは通常時にもよく使うのでワンパターン相殺が入りやすく撃墜が取りずらいことコンボがつながらないことが弱点になります。また慣性をつけていない場合、姿勢とか上半身無敵でよけられることがあります。例えば、マリオの上スマで対応されることがあります。それに対して上スマは空Nで書いた撃墜択としての役割があります。さらに序盤だと何キャラかは空上につながります。特に重量キャラの場合0%で上スマから上スマに繋がるので最大効率を考えると序盤についても上スマのほうが良いようです。また、先ほど書いたマリオの上スマにも上スマは対応できるはずです。上スマの頻度を増やして、的確な使い分けができるようになりたいですね。まぁ 今週は序盤と撃墜のガーキャン上スマを意識していきます。ガーキャン上スマはあまり得意でなく、時々、コマンドミスで投げ出てしまいます。その辺も含めて実践の中で使えるようになるためにもそこで勇気をもって使っていきたいです。

WiiFitトレーナーさんの目標:空Nをいつも以上に意識して当てる。

冒頭で話した、生放送の人曰く、上手い人たちは空Nの1段目だけの場合と2段目ヒットのする場合の打ち分けができると教えてもらえたので、その感覚を養うためにも空Nをに慣れるようにしたいかなと思っています。とりあえず自分でもできそうなねらい目を他の方の対戦動画や解説を見ながら把握した4パターンを明記してみます。
1.シールドしているとき
  →シールドしている相手に急降下空Nの後上強をすると掴みが入らないらしく、急降下空Nの後に上強or掴みorシールドという選択肢を選べるようになるとのことです。さらにこの行動を意識させると透かし行動(あえて空中攻撃を行わず着地時攻撃する。)も通りやすくなるので、優位に運べるそうです。
2.ダッシュ系の攻撃
  →ダッシュや突進攻撃に対してジャンプで避けて急降下空Nで降りる方法。ガノンやリドリー、ガオガエンのような隙の大きい移動技やDA、ダッシュ掴みに使用するようです。これはあまり見えていないので自分には難しいかもしれません。
3.ガーキャン
  →これはうまい人の対戦ではあまり見ないですが、ガーキャンから当てに行ってもいいかもしれません。ただこの場合は2弾当て前提になりそうですし、コンボも空N→空N→空上とかになるのであんまり高くはないみたいです。
4.射撃を避けた後
  →サムスのNBやのソラブリザガをジャンプで避けたら空Nこれは徹底したいですね。間に合わなくてガードされても1.に書いた通り次があるのでどんどんやっていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?