見出し画像

実際、使ってみた! ~vaboo~

1年の中でも、ビックイベントと言えば…クリスマス!!
小学生になった長男が「switchが欲しい!」と。。
今まではポケモンのぬいぐるみやLEGOなど…まだまだ可愛らしいものが多かったのですが…ついにか!!長男の成長(これを成長というのか?)を感じつつも、懐事情…

そこで整理がてら、見ないDVDや漫画などを売って足しにしようと思い、色々調べました。
持ち込みは重いから嫌だし、フリマで辛抱強く売っていくのも性に合わないし。なので、初めて宅配買取サービスを利用してみました!


■利用した会社

今回利用したところが「vaboo」                   各社でメリット・デメリットが存在していると思いますが、自分がここを利用したポイントは2点あります。

 ・送料を取る

これは…どうでしょう、賛否あると思いますが。。
自分も会社で配送をお願いしていますが、年々送料が上がっています。そこを値段にオンしないで売買することは、ホントにキツい…
vabooでは1箱500円(2021.12月現在)ですが、実質はそれ以上かかります。少し負担してね、その代わり買取価格でがんばりますよ!という姿勢として受け取っています。まあ、実際は分からないですけどね(笑)

バブリープライス


1ヵ月単位で買取強化の商品を掲載しています。漫画はセットものですが、参考価格になると思います。ただセットものの弱点として、最新刊はキレイだけど、最初の巻ほど汚れが目立つというのがあると思います。なので、普通に保管しているだけでは満額回答は厳しそうですね。今回は、自分が売りたい商品が掲載されていたというのもポイントでした。バブリ~!

■一連の流れ

スタート!!
⇩段ボール用意!(自分で)
⇩ 詰める!(縦・横・高さの合計が160cm以内、重さが25kg以内。3箱まで)
身分証のコピー1つをどれかの段ボールに入れる!
⇩サイトから各項目を入力して集荷をお願い!
⇩指定した日時にヤマト来る!
⇩vabooに商品が届いて査定開始!
⇩2~4日ぐらいで査定結果がメールで来る!(土・日は除くのかな)
⇩承諾か返品かを回答してメールを送り返す!
⇩承諾なら、2日後ぐらいに指定口座に入金完了!           ナイス!!

詰めていく作業も、ついつい見返してしまい…アルバムの整理とか、過去を振り返る作業というのは、なかなか進みませんな。
段ボールのサイズは規定がありますが、引っ越しで使うような大きいサイズでも大丈夫なので、特に心配ないと思います。


■売った商品


では、実際に売った商品と金額になります。どうなるかなー

~漫画~
キングダム 1~62巻
宇宙兄弟 1~40巻
嘘喰い 1~49巻
BILLY BAT 1~20巻                                                 ~DVD~                              さまぁ~ず ライブ 6.7.8                   ゲームセンターCX DVDBOX 2.3

・事前の買取参考価格(姉妹サイトによる参考)


キングダム 1~62巻         14,500円
宇宙兄弟 1~40巻          8,000円
嘘喰い 1~49巻           3,500円
BILLY BAT 1~20巻         500円
さまぁ~ず ライブ 6.7.8     200円前後
ゲームセンターCX DVDBOX 2.3   600円前後
                                                                トータル概算  約28,000円

・実際の買取価格


査定金額 21,298円
3箱分送料 1,500円 → 初回利用特典1箱無料 → 1,000円
差し引き 20,298円!!
(2021.11.19 ~ 2022.1.16まで買取金額10%UP!)

買取タイトルで趣向がバレて恥ずかし!!最初の巻とか大学生の頃か…んー、連載していくっていうのは大変なことです。。

どうでしょう、まずまずだと思いますよ!
キングダムと宇宙兄弟がバブリープライスに載っていた商品でした。参考の価格はあくまで参考なので、この通りとは思っていませんでしたが…良かった!!
ただ内訳は分からないようになっているので、何がいくらで買取なのかという詳細は謎です。。分かると安いものだけ送り返して!とか多くなるからかな~?返品の場合は一部だけは出来ずに、送ったもの全部になります。注意。ただし、その際の料金は発生しません。


■向いている人


1箱で送料を取る分、大きめの段ボールにきっちり詰まるぐらいの点数やセットものなど、まとまっている人にはオススメかなと思います。専門書などは売るところによって買取金額の開きが大きいですが、人気のある連載中の漫画であればどこでもそこそこの値段では買取してくれるはず。あとは好みの問題ですかね。自分は上記に上げた2点の他に、サイトの感じが好きです。デザインが合う合わないってものありますよね。違う会社も試してみたときは、比較していきたいと思います。

よし!これを元に、サンタさんと折半でswitchを買うぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?